雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/12/23】号外含む

目次

 

詫びガチャ

水曜日の朝に

f:id:hnchan:20211222095552p:image

月曜の緊急メンテのお詫びが来ていました。

今回はモンストの日の最中のメンテかつ終了が翌日になったみたいですね。(一度復活するも再度メンテ入った結果)

f:id:hnchan:20211222095847p:image

そして貰えた☆6確定ガチャ玉。今回は限定対象。期間が短い為かガチャ欄の所に「無料ガチャ開催中」の文字が。

まぁ、初ゲ確定でも無いしどうせ被りが出て終わり〜と思って引いた結果

 

 

f:id:hnchan:20211222095927p:image

は?

f:id:hnchan:20211222095946p:image

は??

f:id:hnchan:20211222100002p:image

まさかの予想外な所でアルセーヌを初ゲット。

アルセーヌ自体はサブ垢に2体居ますが本垢には1体も居なかったのでこれは非常に有難い!この手の格差ガチャでは久々に勝ったと思います。

更に、今回の緊急メンテの時間帯は別の事を行なっていた為モンストをやる暇が無く、実はメンテの被害を受けていないんですよね。なのでそう考えるととても美味しい結果になりました。ちなみにサブ垢は改すらしてない獣神化ロキでした。

f:id:hnchan:20211222100238p:image

案の定、Twitterのトレンドには☆6確定ガチャがトレンド入りしてました。

 

モンストニュース感想

さて本題、今週のモンストニュースを見ていきます。

まずはおしながき。

f:id:hnchan:20211224002207p:image

まぁ、新春発表前なので内容としてはそこまでと言った所。

流石にクリスタル獣神化時並のスカスカさでは無かった。(あれはスカスカ中のスカスカだった。)

 

細かい情報

クリスマス限定復刻について

f:id:hnchan:20211224002132p:image

別にクリスマス限定に限らず、夏やハロウィンの時もそうですが、一切上方修正せずにただ復刻するだけなのは何故。

実際この中だとグングニルαは2019年末のキャラながら未だ現役で宮本武蔵とラファエルは最新獣神化(ラファエルは改)でもある。

ただ言っちゃえば上記で挙げたキャラくらいで他のキャラはまず今の性能のままだと引く気にならないのが現状。

なのでちょっと上方修正して今風のキャラと似た様な感じに~みたいな事を思うが、実際はそんな事無く...

まぁここ最近モンストの上方修正は全く来ず、最後に大々的に上方修正が来たのが6月の話である...(このブログでモンストニュースを取り扱い始めたのは大体8月からだが、そういえば一度も上方修正について触れた事が無い)もしかしたらもう上方修正はせず新キャラを売りつけていく方針にシフトしたのかもしれない...

 

栄冠の闘技場セット5追加

f:id:hnchan:20211224002242p:image

またえびすが登板である。つまり最終のセット6ではまたアルセーヌが出てくる訳ですか。

☆5は案の定属性効果超絶UPでしたが、アルセーヌはまだ楽に感じました。適正も1体程度は非MSキャラを入れられたので20獄用のメタトロンαが活躍しました。友情が使えなくても弱点キラーと弱点強化SSが良い仕事します。

セット4では☆4=属性効果超UPとは限らないパターン(風魔小太郎)や属性効果超UPだから有利属性で行くと逆に罠なパターン(テュポーン)が出てきた為、「これはこう来るだろう」みたいなのも通用しなくなった所感。

モンスト年越し&お正月キャンペーン第1弾

f:id:hnchan:20211224002148p:image

まぁ、いつものやつですね。

何年も見てると反応も大分薄くなりますね。

期間限定クエスト:ことぶきf:id:hnchan:20211224002221p:image

いつもの降臨も轟絶全盛期となった今はまず使われる事が無い悲しさ。f:id:hnchan:20211224002225p:image

やはり獣神化と非獣神化との差があまりにも大きすぎて...

唯一非獣神化ながらもグロウスフィア1本で運枠トップに居たあのトレノバですら、轟絶4週目の台頭によって鳴りを潜めてしまったからなぁ...今の野良マルチを見るとアンフェアアンフェア&アンフェアwithイグノーみたいな感じの為、トレノバ全盛期以上に持っていない人からすると肩身が狭いのではないでしょうか。

まさかのはぐれメタル要素:けいウサ


f:id:hnchan:20211224002212p:image

「究極の亀ステージはただの時間の無駄だから削除かはぐれメタル要素を取り入れて欲しい」と言ってたらまさかのここではぐれメタル要素をオリジナルに投入してきたか。

はぐれメタル並の効率なら正月とか知らんって感じでクエスト周りたい所ですが、多分そんな事は無かった。で終わりそうな予感はします。そもそもこの画面だと経験値大量に貰えるけいウサが1体しか表示されていない為どうなんだろといった所。

なおモンストに正月限定という物は存在しない(あるのは新春限定) 為、最早正月ですら無いクリスマスキャラを入れて周回するのは正直どうなんだ???

一応ガチャ限ではニュートンαが居るのでこやつが居ても楽に周れるクエストである事を祈ります。(究極なので友情ゲー出来そうな神農αが無難に強そうですが、去年のこの枠のクエストではチェイスビームユニットが出てきた為友情攻略を封じてくるのでは無いかと感じています。)

けいウサ出現条件の対象に後から新春限定が追加される可能性は........あるか?

例年通りの物

新規要素はけいウサくらいで(これもはぐれメタルの焼き直しだがオリジナルとしては初)後は例年通りの物なので流し見

 

超爆轟祭
f:id:hnchan:20211224002113p:image

カウシーディヤは適性が揃わないと行く気にならんかな...

アルセーヌが本垢に来た事なので、さっさとラウドラを完成させたいですね。嫌いすぎて超やりたくないけど...

 

ログインスタンプ
f:id:hnchan:20211224002233p:image

12/31と1/1はオーブ10個貰えるのも例年通り。

ここでもおかわりダイスは配られず。(あれマジで何???)

 

過去のこの時期のクエスト復刻
f:id:hnchan:20211224002103p:image

流石にクリスマス程では無いですが、それでも5日間のみの為注意と言った所かな。

 

覇者前倒し
f:id:hnchan:20211224002122p:image

実は今月分の覇者をこれ書いている時点でまだ完了していない事実。

仕事終わったらYouTube片手にやりますかね。。。これだけはサブ垢と進めている為、大抵後回しになりがち。

 

モンパス限定フレーム

f:id:hnchan:20211224002107p:image

クリスマスが正月になっただけ、以上。

 

こうして見ると本当に例年と変わらない印象。

但しこれは第1弾、第2弾では例年通りだとオラコインイベが来ているイメージがある為また正月から結局周回...というオチになり得る。

 

オルフェウス獣神化f:id:hnchan:20211224002127p:image

このキャラですが

f:id:hnchan:20211224151857j:image

↑毎回ニーベルンゲンとごっちゃになります。

性能の方は、神化ベースの貫通側
f:id:hnchan:20211224002142p:image

ただし、進化要素としては一応睡眠無効とクリティカルがあります。

見た感じの性能としては長宗我部元親と似ている感じがします。単発火力としてはSSで弱点特攻が出来る長宗我部元親の方が若干強そうですが、オルフェウスは水キラーを持っている為水相手ならオルフェウスの方が満遍なく火力が出せそうです。ゲージなので超絶になった分裂貫通衝撃波にキラーに乗らないのが少し残念ですが.....

 

難点としては、実質単アビ扱いな所でしょうか。勿論地雷+ウィンドクエが来たら話は別ですがそれは既にパラドクスがやってしまったから望み薄です。しかもその後に爆絶ながらも地雷対応だけで行けるティルナノーグも出ていますし...

 

新属性限定「骸」

獣神化発表も終わり、後はラキモn....

f:id:hnchan:20211224002047p:image

は?f:id:hnchan:20211224002053p:image

2021年の限定は帰蝶とクリスマスαで終わると思った?まだまだ限定ラッシュは続くぜ!

と言わんばかりにモンソニ新限定「骸」が追加されました。嘘だよな...?

ちなみに2021年に登場した男性キャラの限定はこれで2体目※です。(1体目はバサラ)

※終末運命共同隊は男女混合の為「男性キャラ」の限定としては含めていない。

それくらい2021年は女性キャラの限定キャラが多かった印象があります。

 

肝心の性能としては

f:id:hnchan:20211224002118p:image
f:id:hnchan:20211224002251p:image

アンチ重力バリアを持ってないのに関わらず重力バリアキラーを持っていたりと、一見「?」となる様な性能ですが、要は「わざと重力に引っかけて重力キラーLが乗るグリッターを当てる」という事でしょうか。

また、ワープ+ブロックの貫通かつ全敵毒メテオと、明らかに小野小町と組み合わせる前提みたいな性能をしています。実際使ってみた動画もエリミネイターでした。

性能面は如何にも限定って感じですが、気になる点と言えば「バランス型じゃない獣神化キャラ、キラー盛られがち」な点。これ明らかに「超バランス型の上方修正は正直やり過ぎた」と言ってる様な物なのでは?

戦型に関しては超バランスが強すぎてそれ以外が調整呼ばわりされる現実よ...

f:id:hnchan:20211224002153p:image

金曜からその「骸」の曲が配信されているみたいですが、内容はともかくサブスクで配信されるのは良いですね。(自分が利用しているYouTubeMusicでもちゃんと配信されていました。)

サブスクだと適当に自分の好きな曲を再生した場合、次の曲に似た様な自分の知らない曲が流れたりするので「こんな曲もあったのか」と新しい発見があったりするのでその点では大変便利です。

実際適当な声優の曲を流した際、次の曲一覧にTwo for allの曲が出てきた事があったりします。

 

来週のモンストニュースとラキモン

来週のモンストニュース

f:id:hnchan:20211224002217p:image

来週のモンストニュースは、やはり前倒しになりました。

ここで皆さんお待ちかね新春限定の発表や年末ガチャ、年越しキャンペーン第2弾等が発表されそうです。

新春限定に関しては、例えどんな性能でもアルセーヌの前例がある為接待はほぼ確実に来ます。もしかしたらまた轟絶での接待があるかもしれません。(アルセーヌで属性の順番ずらしてから最早接待したいキャラに合わせて轟絶を出す様になってきたので接待に関しては昔以上に露骨になりました。)

自分としては新春限定の性能以外にも、「ガチャのおまけにおかわりダイスは追加されるのか」が気になります。実装しておいてここまで出し渋るのはホントなんなんでしょう。

自分は28,29は予定が空いているので、今回は早めに投稿出来たらと思います。

31に2年ぶりのコミケに参戦したりと、また忙しくなるので...

 

ラキモン

f:id:hnchan:20211224002256p:image

まさかの2018年のキャラをラキモンにするのかよ。ここは復刻した前年度のやつにしろよ!!!

カマクライアンは確か剣雑魚が初めて登場したクエの為印象に残っています。当時は友情キャラよりナックルで殴っていた方が楽でしたが、今では強友情キャラで楽勝なんでしょうか?

 

モンストニュース号外

大体金曜に新降臨が来る場合、木曜の20時過ぎにデータ更新が来て図鑑にその降臨のキャラが入るのですが今回は来ませんでした。(クエスト情報自体は確認できた)

んで、Twitterやら色々見ていると何やら気になる情報があり

「クリスマス武蔵とマルクト廻の図鑑Noの間に、2体分空きがある」

というもの

クリスマス武蔵のNoが5978で上記スケジュールから確認出来るマルクト廻のNoが5981と、確かに2体分空いています。但し、この2体分は骸の事なんじゃないか?という指摘もありました。

更に、クリスマス復刻のガチャの内モンストクリスマス2016のバナーのセンターがつい最近獣神化した武蔵では無く特に何も起きていないラファエルがセンターだった事もあり、「もしかしてラファエルがサプライズ獣神化改するんじゃないか?」みたいな声を幾つか見ました。実際通常とクリスマスで2体分埋められるので成程なと思いました。

 

そして日付が変わりモンストを開くとf:id:hnchan:20211224002202p:image

5か月前くらいに見覚えがあるアレが表示され

↓5か月前のアレ

hnchan.hatenadiary.jp

そして

f:id:hnchan:20211224002238p:image

はい

f:id:hnchan:20211224002230p:image

ははい
f:id:hnchan:20211224002247p:image

ラファエルの獣神化改が発表&解禁されました。f:id:hnchan:20211224002157p:image

そしてその後に表示されたバナーも、ちゃんと改仕様に変更されていました。

この後図鑑を開いた所ちゃんと5979,5980にきちんとラファエル2種が追加されていました。

ちなみにラファエルは持ってないので「へー」と言った感じでした。

f:id:hnchan:20211224002057p:image
f:id:hnchan:20211224002137p:image

性能は大本が大分昔の獣神化だった事もありコネクト有ながらもかなり強化された感はあります。

コネクトに行ってないMSが等級アップな上に超アビになったのは流石限定キャラといった所。

また、砲撃では無いものの超バランス+友情ブーストが乗るランページ反射は火属性相手なら友情キャラとして使えるのも良さそう。毒でサソリ対策も出来る。(友情目的で使うと反射なのがネックですが...)

アンチアビとしてはブロックが追加されたので地味に21獄に行ける様になりました。(コネクト発動必須ですが...)

 

一見強そうに見えるラファエル改ですが、コネクト条件に関しては正直厳しい。

「自身と種族が同じキャラを1体別に入れないといけない」が厳しすぎる。一応プルメリアやディーヴァ、パックと同アビ帯では居ない事は無いが...

コネクトは艦隊封じだの言われてきましたが、正直コネクトの「かつ」に関しては「艦隊だめで~~す^^あ、1体所持でもだめで~~す^^」になってしまっている印象。

後シンデレラの改が出てから以降コネクト条件がずっと「かつ」系なのもどうなんでしょう。

 

おまけ:転送壁

マルクト廻をプレイしましたが、正直転送壁の意味ある?ってくらいにはキャラパワーでゴリ押せるクエストだった為クエ内容の感想は正直薄いです。ぶっちゃけここ最近の廻では一番簡単。そう思える理由は「地雷+減速壁」キャラに強キャラが集まっているからかもしれないが

そんな転送壁ですが、ある点では面倒そうだなと思いました。それは「演出

どうも触れてから転送までの動きがもっさりしているので、これを究極レベルのクエで出したら絶対面倒だなとは思いました。この辺りは改良して欲しいかもしれません。