雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/5/5】

今週もモンストニュースを見ていきますが...今回のは中々アレな回だったと思います。

というのもおしながきの時点で

f:id:hnchan:20220507200853j:image

何故か通常は記載されないモンストの日がおしながきに記載。

何か特別な事でもあるのかと思ったら特に無し

f:id:hnchan:20220507200912j:image

しかもまさかの交換対象からトク玉消失、遂にモンストの日トク玉までケチり始めた?それともログボにトク玉があるからそれの帳尻合わせ??

ただでさえ今のモンストは「限定連発、オーブ配布特に無し」な状況なんで、こういう事になると不穏要素が更に増してしまう。

 

おしながきに関しては自分もよく「水増し」だの「スカスカ」だの言ってますが、今まで含めてなかった項目まで入れ始めるとかやられるとネタにするのも躊躇してしまう。

 

以下コラボ情報(既に開始してるので見た当初の感想として捉えてください)

 

超究極ジン

f:id:hnchan:20220507200909j:image

まぁ来るよねと言った所。
f:id:hnchan:20220507200936j:image

内容としては勝てば良い系の物。ただ発明品無しでクリアミッションもあるのでそこが面倒か。無惨と違って制限は無いのでまだ気楽か。

f:id:hnchan:20220508003650j:image

そして今回のジンは運極合成で証取得可能。やっと超究極キャラに来てくれたか...これで書庫キャラと同じ土俵に立てる様に。

ぶっちゃけ他のコラボキャラも運極合成で証付けられる様にしてくれればなー。

 

射撃訓練
f:id:hnchan:20220507200943j:image

コナンではお馴染みの黒タイツ犯人が登場しましたが...
f:id:hnchan:20220507200929j:image

まさかのターゲットストライク再来。

どう見ても当時は不評だったのに、それをコラボを絡めて復活させてくる運営に脱帽。

一応その日の初回プレイはスコア2倍にしてくれるみたいですが...

f:id:hnchan:20220507200945j:image

ここには書いてないですが、一応今回のコラボでは的の真ん中にハマると100ptくれるみたいですね。

f:id:hnchan:20220507200904j:image

コラボ期間の関係で上限は3000pt(当時は期間があった分8610pt)なので当時よりかは苦痛では無さそうですが、それならコラボ初日から出して欲しかった。

一つだけ言える事はGW終了後に出す物じゃあ無い。なんでGW休暇終了後の苦痛期間に更に苦痛を上書きしないといけないんだ。
f:id:hnchan:20220507200923j:image

f:id:hnchan:20220507200939j:image

警察学校同期が追加されるおかげで自パーティークアドラプルフェイスが完成!?
f:id:hnchan:20220507200917j:image

報酬は...何と獲得出来るオーブが美食の2.5倍!!!

報酬のオーブに最近の運営ムーブを見てると「無いよりはマシ」と思えてくるので末期かもしれない。

f:id:hnchan:20220507200906j:image

ストライカーカード、現状自己満でしか無いのでテコ入れ求む。

個人的には

SNS投稿機能

・フレンド欄で確認出来る機能(強制ではなく設定で表示有無を切り替えられる様な)

辺りが欲しい。

 

以下、コラボ以外の情報

 

覇者の塔
f:id:hnchan:20220507200915j:image

まさかの裏覇者の代わりの発表が無いのは驚いた。そんなにコラボにオーブ使われるのが嫌なのか。

5月中旬頃なので発表のタイミングでは実装時点でコナンコラボ終了も大いにあり得る。流石に今月中に発表→実装が無いと来月の覇者スキップが無いので来るとは思っていますが...

オーブだけは据え置きになって欲しいですが(ちなみに裏覇者オーブは30個)、モン日トク玉は無くなっている現状からし「アイテム増量しました!(オーブは減少)」かましてきそうで不安でしか無い。

f:id:hnchan:20220508003725j:image

UNEI「ログインスタンププレミアムならオーブ合計30個手に入るよ!!!」

 

テキーラ獣神化改

f:id:hnchan:20220507200900j:image

まさか本当にテキーラの改が来るとは...
f:id:hnchan:20220507200851j:image

まさかの2022年に配置友情。しかし友情ブーストEL(3倍)のおかげで当たった時の火力は強い。ちなみに勘違いされがちですがテキーラは実装から現在までずっとバランス型です。友情のイメージが強すぎて砲撃型と勘違いしがち。

流石に友情ブーストELまで来ると誘発で半減された状態でも普通に火力出そう。超バランスなおかげで火属性相手なら更に火力が伸びる。

半面、超バランスにしては超アビが無いので殴り方面では同アビ帯に道を譲るか。

それにしても渾身のアビは気付いたら高火力友情配置目的のアビリティになりましたね。

 

紫陽花獣神化

f:id:hnchan:20220507200857j:image
f:id:hnchan:20220507200926j:image

性能は.....相変わらずの禁忌表4獄用。

個人的な話ですが、禁忌表4獄は毎ターンSS打つのが面倒だったり普通に事故も発生するので、裏が追加されてからは裏しかやっていないんですよね。なので「元々行ける禁忌表4獄で更に強くなりました!」と言われても「裏の方がもっと楽なので...」になってしまう。

砂時計が大量に出てくる禁忌表4獄以外だとSSは2ターンに1回しか撃てず、実質飛行単アビなのでキラーを以てしても厳しいか。本当に1箇所専用感あるキャラだと思う。(場所が場所のせいで今更感は凄いが...)

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220507200920j:image

今では強友情で簡単に周回出来ますが、実装当時の孫権は中々にクソクエだった思い出。そう考えると☆5ガチャ限も大分火力上がりましたね。(まぁ、今じゃコラボでしか☆4~5ガチャ限が追加されていないのも原因か)