雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/4/28】

f:id:hnchan:20220428160709j:image

ええ...(困惑)

まさか著作権でBAN食らってるとは.......

 

という訳で遅くなりましたが見て行きます。

今回のニュースにおけるコラボ以外の情報は雀の涙レベルでしたね。

 

コラボ情報

ガチャキャラ

江戸川コナン

f:id:hnchan:20220429083330j:image

ソシャゲあるある①、服の色で属性決めがち。ダイ大なんかは典型的な例。f:id:hnchan:20220429083333j:image

性能は今回の当たり枠感、もう超アンチアビ2種持ちは当たり前になってきた。

そして超久々のコラボ限定友情、中身はチャージショットをサッカーボールに変えただけとはいえ、演出変えるだけでもコラボ感は増すのでこれは良い。今後のコラボでもやって欲しい。他のソシャゲでそんな事は当たり前は禁句

 

安室達

f:id:hnchan:20220429083549j:image

ソシャゲあるある②、髪の色で属性決めがち。

典型的なのがリゼロのレム、いろんなソシャゲでコラボやってるリゼロですが、水系の属性以外で見た事が無い。

f:id:hnchan:20220429083343j:image

性能はSSがサポート系なのでサポート型かなと思いましたが、それ以外の性能にサポート感が無いんですよね。サポート型特有のスピード型ではありますが。

キラーを所持していないので火力的にはちと厳しいか、SSが使えるかどうかなキャラだと思います。

 

赤井秀一
f:id:hnchan:20220429083357j:image

名前に「赤」と付いているので火属性...ではなくちゃんと闇属性。

まぁ間違いなく火属性なキャラでは無いのでOK。f:id:hnchan:20220429083438j:image

性能はワートリの忍田を彷彿とさせるアビに感じる。こちらはワープでは無く魔法陣。

そして友情がまさかのアンフェアと完全一致。またマーキングミサイルとしては初めてパワー型以外に付いた。アンフェアと同じなせいで超バランスにした時の恩恵を受けられないが...

SSはSAOのベルクーリと同じ、そんな訳なので今回は☆6にワンパンSSは無し。ワンパンSSが無いだけでちょっと物足りなく感じますね。これもワンパンSSを増やし過ぎた弊害か...

 

☆4~5
f:id:hnchan:20220429083427j:image

今回の☆5は友情もそこまでなので運90にする必要性は低い。f:id:hnchan:20220429083312j:image

今回のコラボはαが終了後に開始では無く5月になったら即開始。(αはちゃんと5/2の午前までやってます、)

なお、このブログを投稿した時には既にコラボ始まってる模様。この度は投稿が非常に遅くなり大変申し訳ありません。

原因は帰省前に書けなかったのが一番の原因ですね。つまり自分が悪い

f:id:hnchan:20220429083309j:image

コナンコラボはコナンピックの時に引こうかなと思います。
f:id:hnchan:20220429083323j:image

今回のコラボは10連グッジョブが存在。

10連グッジョブの有無の理由が未だに分からない。

 

そしていつものスターターパック
f:id:hnchan:20220429083348j:imagef:id:hnchan:20220429083442j:image

エフェクトで木属性感出しているのがじわじわ来る。f:id:hnchan:20220429083315j:image

性能の方は、スターターパックの名の通り初心者にはグロウスフィアも付いてて有難そう。幾らアプデで新規がすぐに10連分のオーブが手に入る様になったとはいえ初心者課金してくれるかどうかは別だが.......

逆に既存からするとキラーも無く特に高難易度にハマるという訳でもないので前回の鬼滅に比べたらキャラが欲しい以外の目的では優先度低そう。f:id:hnchan:20220429083411j:image

前回の鬼滅で課金パックの運極扱いが中々に便利だったので、これに関しては普通に嬉しい仕様でした。もしコラボ終了後も運極扱いだったら流石に毎回買ってるかもしれない。

 

そして降臨キャラだが...
f:id:hnchan:20220429083507j:image
f:id:hnchan:20220429083416j:image
f:id:hnchan:20220429083432j:image
f:id:hnchan:20220429083419j:image
f:id:hnchan:20220429083326j:image

まさかの服部が黒の組織と一緒くたにされている事実。もしかして服部は黒の組織だった...?

そして服部が常設で降臨が黒の組織だと思ったら常設はバーボン...そして何故か居ないジン。

 

そして超究極は怪盗キッド

f:id:hnchan:20220429083529j:image

実質まじっく快斗コラボ
f:id:hnchan:20220429083405j:image

この超究極は周回系ではあるけど、ムラサメムラマサを彷彿とさせる挑戦方法なので通常の周回系より面倒に感じる。

 

阿笠博士の発明

f:id:hnchan:20220429083435j:image

Vメーターをコラボ用に転用した模様。

宝箱の総数なので通常のⅤメーターより良心的。f:id:hnchan:20220429083340j:image

内容はワートリのサイドエフェクトみたいな物。最近こんな感じの要素多いっすね。

獲得経験値50倍は一見凄そうに見えるけど、はぐメタけいうさに比べるとそこまで?ご丁寧に「イベントクエスト」限定にしてるし...

 

調査依頼
f:id:hnchan:20220429083351j:image

つい最近鬼滅でやったばっかやんけ!と思ったら似てる様で違う様だ。
f:id:hnchan:20220429083320j:image

毛利小五郎はここで登場。
f:id:hnchan:20220429083413j:image

鬼滅がランダムだったのに対し、コナンは既に内容が決まっています。

格差大好きなモンストでは珍しく格差が無くなっている。結局ログインは必要になるが。

 

名探偵の書
f:id:hnchan:20220429083306j:image

この時期のコラボはコラボ限定英雄の書を出すのがデフォルトになったのかな?

去年は後出しでコラボ限定の書を出した結果当然の如く荒れたので、当たり前ですが改善されていますね。(褒める点ではない)

 

ログボ
f:id:hnchan:20220429083317j:image
f:id:hnchan:20220429083408j:image

ログボで佐藤刑事と高木刑事が貰えると。

 

そういえば今回のコナンコラボ、コラボではお馴染みのミッションがありませんね。

コラボ開始からミッションが皆無なのはかなり久々なコラボだとは思います。

 

以下コラボ外の情報、と言っても改とラキモンしか無い...

 

モンストクローバー獣神化改
f:id:hnchan:20220429083400j:image

これでスマホ戦隊モンストファイブの☆5が全て獣神化改に。
f:id:hnchan:20220429083422j:image

性能は...やはりフェローレーザーは削除された。マジであの友情は何だったんだ。

MS手に入れて27獄に行ける様になりましたが正直現環境じゃ妥協です。27獄視点だと超アビ無いしキラー刺さるキャラも居ないし何より砲撃型で直殴り火力がマジで出なそう。

...このシリーズの中で一番微妙じゃね?全敵ロックオンは強いと思うけど、反射な上に誘発も出来ないからなぁ。

 

来週のモンストニュース

f:id:hnchan:20220429083402j:image

5/5は多分1日中外出てるし、5/6は地元から戻る&予定があるので、更新は土曜になりそうです。内容的に多くはならなそうなのが救い。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220429083345j:image

バーボンは完全にコラボ絡みだろう。ファーブル黄泉は分からん。

f:id:hnchan:20220430103905p:image

美食、文句言って何もしないのはアレなのでガラトニール運極はやりました。(アイテム全回収はしてない)

感想としては、メダル稼ぎ目的を全面に出せばメダル目的でお得なイベント感出るかもしれない。そんなイベントでした。

メダルボーナス無ければやってません。

 

ネクストコナンズヒント

f:id:hnchan:20220429083519j:image

アニメではお馴染みのアレがありました。これは内容的にジンですかね?(ウォッカ出しておいてジンが居ないはあり得ないはず)

後これで来週テキーラの改が来たら面白い。f:id:hnchan:20220429083354p:image

最後の「次回もお楽しみに!」もコナンのアニメ仕様になっていました。こういう所は芸が細かい。

 

さてこれを投稿する頃にはすでにコナンコラボ開始してますが、自分はまだαの降臨が終わって無いのでそちらを優先になりそう。

毎日運極作成!頑張る!レベルの高い周回をするんだ