雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/3/10】

今回もモンストニュースを見ていきます。

f:id:hnchan:20220313182638p:plain

と言っても、今回のモンストニュースは情報と言うよりかはキャラ紹介が8割だった気がします。

 

鬼滅コラボ

まずは2弾追加組キャラ

1体目は煉獄杏寿郎

f:id:hnchan:20220312202436p:image

アンチアビが乙骨を思い出す。ただし乙骨と違い超ワープ持ち。

属性キラー持ちのバランス型なので今回1の当たりか?ただ友情はそこまでな印象。後減速壁持ちでも無いのでその辺りはネックになりそう。

2体目は宇髄天元

f:id:hnchan:20220312193611p:image

号外でデカデカと出てきた割には煉獄よりかはそこまで...な印象。

砲撃アタッチボムもサンシャインの1年組が既にやってるからなぁ。んでこちらも減速壁は無し。

超ダメウォ+MSMが多い中でのL持ちとは言え、バランス型大正義なこの環境でバランス型では無いキラー無しは高難易度では厳し目か。

3体目はまさかの鬼化進行時禰󠄀豆子
f:id:hnchan:20220312202419p:image

3体目のガチャキャラで禰󠄀豆子を予想したけど、1弾の時の配布禰󠄀豆子が火属性だったのでそれだと煉獄と被る。という理由で来ないと思ってたらまさかの木属性で実装。これは予想外。

そしてまさかの轟絶サマ適正...(ダメウォ減速壁反射)

まさかのポラリスは罠だった。(既に禁忌27とノービレで使えるからハメなかった?)

そんな訳で禰󠄀豆子だけは明確な使い道がある状態に。

f:id:hnchan:20220312202329p:image

☆4〜5

カナヲは砲撃パワードライブ持ちなので1体は周回に入るかも?
f:id:hnchan:20220312193606p:image

それにしても「レッドスターズ煉獄」「スターライトミラージュ宇髄」にならなかったのは良かった。

別に鬼滅で来なかっただけで今後来る可能性は大いにあるが...乙骨が全てを狂わせた。
f:id:hnchan:20220312202532p:image

いつものグッジョブ

前回と同じ?と思ったら微妙に絵が違う。

 

改組

まずは炭治郎
f:id:hnchan:20220312193616p:image

重力が追加されて行ける所は増えたかなという印象。(高難易度に行けるとは言ってない)

後はコネクトのMSが超、友情の次元斬が超強→超絶になった程度。

やはりコラボの改はガチャ限獣神化実装当初のコラボであったBLEACHを除き、そこまで変化が無い印象を受けます。

 

義勇
f:id:hnchan:20220312193552p:image

個人的には今までのコラボ改では1番酷いのでは無いかと思う性能。

というのも、コネクトで超SSターン短縮が追加されてて無敵SSが早く使える様になる!と思ったらまさかのアンチ魔法陣が魔法陣ブーストに変更...鶏状態では当然SSは使えないのでとても相性が悪い。何故魔法陣ブーストにした?素アビなので回避も出来ないのが厳しい。

一応魔法陣が無い重力+ブロッククエストなら問題無く使えますが、既に轟絶モラルが居るのでその線のクエスト追加が期待出来ない。

後はアビ対応や友情が一切変わってないのもなぁ。鬼滅1弾はワートリ1弾よりも前、つまり2年前のキャラなのでその点を踏まえての強化をして欲しかった。ソシャゲで2年前のキャラなんて大半はもう時代遅れと言われてしまうレベルなので.....

 

最後はしのぶ
f:id:hnchan:20220312193621p:image

こちらはブロック対応が増えて友情も最新のに置き換えられています。義勇でもこれやってくれ...ただコネクトは唯一ラック条件無いんでそこは面倒か。

後はここ最近の砲撃キャラは発動するだけで画面全体の敵を倒せる盤面兵器キャラばかりが使われてるので昔みたいに使われるのかは正直微妙。

ネオやらが蔓延る現在だと想像出来ないかもしれませんが、1弾コラボ当時はしのぶが友情キャラとしてよく使われていた印象。(当時はまだTFAすら未実装)

SSの毒付与もSAO第2弾の超究極で活躍してた思い出。

 

いつものスターターパック
f:id:hnchan:20220312202402p:image

前回のワートリもそうですが、「初心者におすすめの〜」と書いてあるくせに後述のミッションで「コラボキャラ1体入れて轟絶クリア」があるのは何ででしょうね。

轟絶はそもそも挑戦するのに運極10体が必要なので初心者からするとクエの難易度云々以前だと思うのですがそれは。
f:id:hnchan:20220312202408p:image

今回の課金パックは善逸&猪之助

いつもならスルー安定な課金パックですが、今回は普通に買っても良いかなと思ってしまう性能なのが悔しい。

980円でダーインスレイヴ適正が買える、と考えるとピリカ当たるより安上がりに見えるマジック.....

 

2弾降臨

f:id:hnchan:20220312193546p:image

現環境では実が書を使わないと付けられないキャラはお察しも良い所なので鬼滅だろうがそれ以外のコラボであろうが全く語る事が無い...

 

超究極
f:id:hnchan:20220312193626p:image

超究極に猗窩座が来ましたが、周回系。

最近のコラボは追加超究極が流行りですが、今回も来たりするのでしょうか。ただ仮に来るとしてもキャラが思い付かない。

猗窩座は色的に火属性になりそうでしたが木属性でした。煉獄さん適正にする為でしょうか?

 

1弾復刻
f:id:hnchan:20220312202347p:image

第2弾コラボのため、来週のラキモン枠の半分が限定キャラになってしまった模様。

 

オラコイン
f:id:hnchan:20220312202445p:image

まさかの1弾の時に無かったオラコイン形式イベ投入。

他ゲーに移動させない為でしょうか。
f:id:hnchan:20220312202414p:imagef:id:hnchan:20220312193702p:image

引き換えキャラも降臨と同じ、取っても冗談抜きで使わないから本当に語る事が無い。

せめて運極合成さえあれば少しは話が変わってくるんですが、頑なに実装してくれないのがモンスト。
f:id:hnchan:20220312202355p:image

オーブがあるとは言え、オラコインの報酬はオリジナルでもコラボでも本当変わり映えしないですね。

おかわりダイスも相変わらず無し。あのアイテムはBBQ精神に反するアイテム(ソロ専)なので干されたか?

 

ミッション

f:id:hnchan:20220312193637p:image

コラボではお馴染みのミッション
f:id:hnchan:20220312193558p:image

先述した通り今回もコラボ1体入れて轟絶クリアのミッションがあります。

今のモンストに新規が入るかどうかは分かりませんが、スターターパックに初心者云々書いている以上は意識して欲しい所。
f:id:hnchan:20220312193647p:image
f:id:hnchan:20220312202428p:image

猗窩座は周回系の超究極とは言いましたが、猗窩座クエ専用のお助けアイテムが出てくるのでもしかして周回系の中では難しい?f:id:hnchan:20220312193652p:image

まさかのアイテム無しミッションも。流石にワートリのサイドエフェクト無しミッションに比べたら楽だと信じたいですが...

まぁ進化解放とかじゃないから平気だとは思います。

 

その他
f:id:hnchan:20220312193641p:image

ログインでグッジョブが貰えたり
f:id:hnchan:20220312202340p:image

モンストの日に上記2キャラのボイスセットが引換可能。

禰󠄀豆子だけ無いのが何故か引っ掛かる。リゼロの時は☆4〜5まであったのにな...

 

以下コラボ外

 

未開
f:id:hnchan:20220312193631p:image

何だかんだ31以降も続いていく模様。

遂に轟絶2周目がボスとして初参戦するか?

 

ジュリエット改
f:id:hnchan:20220312193657p:image

ロミオが光1体入れるコネクトがあったのでジュリエットも思ったらちゃんとありました。

ただもう片方の条件が2体以上なのでロミオと違って2積みまでは行けるな!ってならないのがモンスト。

んでギミック対応も無理矢理重力と飛行追加でロミオと合わせた模様。なおコネクト発動させないとただのアビ対応なのでコネクトは必須。

友情面としてはウォールボムを持っているので誘発面では強くなった。超強メテオよりかは大分マシに。

 

チンギスハン改
f:id:hnchan:20220312193708p:image

「改待ちの獣神化限定沢山いるけど、期待出来ねえ...」ってなった性能。

コネクトで1体積みしか出来ないコネクソ仕様。んで毒を撒けない毒キラーEL...一応同アビ帯だとヘングレが毒友情を持っているが...

仮に超ダメウォ+毒キラーELが乗ったSSが刺さるならまだしも、水属性のダメウォ重力キャラが反射貫通どちらも多過ぎて接待すら全く期待出来ない。(行けるキャラが多過ぎる)

 

ホームズ獣神化

f:id:hnchan:20220312193541p:image

超アビ盛り盛りではあるが、"スピード型"である事を考えると納得行く。と言っても主要アンチアビが3つも超なのはスピード型差し置いても普通に強そう。

個人的にはアビ対応がダメウォと地雷になったアナーキーアルセーヌ感を感じます。あちらは新春という事もあってかかなり接待がありましたがこちらはどうなるか。

今まで行けてた所で更に強くなる!終わり。

で終わるのが今のモンストの過去キャラ強化なので、期待出来るかと言われたら...(実際、アンチアビ自体は強化されても増えてはいないのでその辺りが不安)

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220312202424p:image

先述した通り、鬼滅コラボ1弾の降臨がいる為8体中5体が限定キャラという始末...一応車庫で作れるキャラは5体いるけどさぁ...(なお1体は直泥なので時間がかかる)

 

余談

日曜日に3回目ワクチンを接種した際に

らーめんたん二郎というラーメン屋に行ってきました。汁なし(まぜそば)を頂きましたが美味しかったです。