雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/4/14】

f:id:hnchan:20220414103432j:image

駄目みたいですね。

キープガチャで出てきたキャラの9割が仮に「今まで引いたキャラ全部貰える」になったとしても要らない様なキャラなのは逆に凄い。

もうモンストの☆5以上確定にそこまでの価値は無いんやな...って。初ゲでも嬉しくない事が増えた...

f:id:hnchan:20220415220431j:image

そんな訳で今回も見ていきます。

 

モンストの日

f:id:hnchan:20220415222613j:image

英雄書が貰えるのは有難い。

 

モン日超究極
f:id:hnchan:20220415222616j:image
f:id:hnchan:20220415222619j:image

「モンストから紋章を消せばまともなゲームになる」という幻想を壊した超究極封第2弾。これも真超究極と同じく2週やるんですかね。

今のわくわく紋章の環境でそれらを使用禁止にしたらいろんなキャラが使える様に...はならなく、最適以外お断りな環境になってしまった。

わくわく、紋章は妥協キャラが最適に近づく為に一役買ってたんやな...って思った。

f:id:hnchan:20220415222603j:image
f:id:hnchan:20220415222607j:image

超究極封が超究極と同じでただわくわくと紋章が無効になっただけ、なので手抜き感はありますが、過去の轟絶極の事を考えると同一にしたのは正解なのかもしれない。

轟絶極は本当に不評だった。

f:id:hnchan:20220415222611j:image
超究極封が「わくわく紋章無効の超究極勝ったら証1個やるよw」という現状を見てると、「爆絶に証1個くれ」は夢のまた夢かもしれないな...

ただここ最近は非獣神化キャラを運枠以外で使う事が皆無になってしまったので、非獣神化は幾ら証が付けられても最適運枠になれるクエストが来ないと証が付いてても埋もれるのが現状。わくわくの個数とレベル解放&超戦型に最大レベル99が勝てる訳ねえだろうが!!!(ルヒー)

 

私立モンスト学院2
f:id:hnchan:20220415222636j:image

やっぱり来てしまったα。ただしテーマは去年と同じなので、4月はこの路線で行くんですかね。

それにしても2021年になって今更学園テーマのガチャを始められてもぶっちゃけパ○ドラの新学期ガチャや白○の茶熊学園の二番煎じ感は否めない。

更にキャラの選出も去年はアリスやモツ等の知名度が高いキャラやモンストアニメでも出てきたゼフォンと納得出来る面子だったけど、今年は知名度があるのはアナスタシアくらいじゃなかろうか...

まぁ原種微妙でαで化けるキャラは今に始まった話じゃ無いが。

 

李信α
f:id:hnchan:20220415222659j:image
f:id:hnchan:20220415222656j:image

またネオと組み合わせて使って下さいみたいなキャラが登場したな。貫通コピー友情アップにバフSSはとても分かりやすい性能をしてる。これでSSターンチャージMだったら露骨だったけどそんな事は無かった。

それにしてもサポートキャラの戦型はスピード型割合が高い気がする。サポートの為に移動距離を少しでも伸ばす為?

 

アナスタシアα

f:id:hnchan:20220415222702j:image
f:id:hnchan:20220415222705j:image

ダウトでエナジーボールが実装された際に「木属性のエナジーボール来たらポケモンじゃん」と言われてた木属性のエナジーボールが遂に実装された。

そして性能はサマ適正な性能。アンフェアに比べたら茨木が強いので限定で適正出る分にはまだマシだが...

パワー型ながらもSSの反撃が超反撃なので原種さながらの等倍反撃が可能。友情ブーストと水相手ならキラーも乗るエナジーボールは流石に強そう。

スピードは相変わらず遅い。

 

エルマ・ルー&コニィ・ルーα
f:id:hnchan:20220415222222j:image

!?
f:id:hnchan:20220415210151j:image

!?!?!?

最近またイナイレ熱が吹き返しているので、咄嗟にイナイレのイナズマ1号が浮かびましたわ。

モンストにイナイレコラボ来てもええんやで...と言いたい所だが仮に来たら「それより英雄たちのグレートロードの新情報出して」になりそう。
f:id:hnchan:20220415222231j:image

性能の方は尖り過ぎ。そして遂に来たネオ以来のアンチ転送壁持ち。後は包青天以来の渾身持ち。

転送壁、全然アンチ持ち出ないのに今現在クエストで割と出てくるのは新手の嫌がらせだと思う。(EXハイネでも出てきた)

敵に刺さりやすい亜人対象のキラーや魔封じのELがあるのは良いが、友情が正直一昔前かなって思うレベル。せめてラウンドフラッシュがラウンドスパークならなぁ...

そう言えばラウンドスパークで思い出しましたが

f:id:hnchan:20220415233559j:image

イナイレにラウンドスパークって技があるんですよね。(またイナイレかよ)

こちらの初出はイナズマイレブンGO

 

「初回は☆5以上の確率24%!凄いでしょ!」みたいな感じ出してますけど

f:id:hnchan:20220415222239j:image

限定の確率は一切上がって無いので正直今となっては嬉しくない。使いもしない被りを増やされて終わり、これが最近のモンストのガチャの現状。

更にαはコラボと違って個別ピックアップが無いから厳しい。激超属限に比べたら良心的な確率に見えるけどさ.....

 

そして降臨
f:id:hnchan:20220415215546j:image
f:id:hnchan:20220415220411j:image

降臨はまさかのイザナミクシナダ、ヤマタケというチョイスである。何で降臨の方が知名度あってウケが良さそうなキャラなんですかね...

 

過去のα復刻

f:id:hnchan:20220415220421j:image

それにしてもコラボは復刻時上方修正をする場合が殆どなのに、αは一切上方修正が無いのは何でなんですかね。正直特に何も無く復刻やられても回るイメージが無い。

それを見越してたったの2日間という短いスケジュールなのかもしれない。

 

過去の降臨復刻
f:id:hnchan:20220415220110j:image

当時サボって運極未達なキャラがチラホラいるので、個人的にはこれが1番有難い。

 

今後コラボやαが2021年と同等に来るとなると、2022年は月の前半後半どちらかが限定(α or コラボ)になる。

更にここに+激獣超獣属限等が追加されたり、ラブライブサンシャインみたいなコラボ形式や銀魂呪術みたなコラボ形式も来る可能性がある為、考えるだけで頭が痛くなりそう。

 

フィリップ金光獣神化改
f:id:hnchan:20220415220130j:image

もうフィリップも金光も一切名前に入ってないけど、フィリップ金光という名前が妙に印象に残るので結局この名前で呼んでる。
f:id:hnchan:20220415220144j:image

性能はアンフェア適正になった。少なくとも最低限の仕事はしてくれるはずな性能にはなった。コネクト無しでも行けるが運枠入れるとコネクト発動するので余り気にならないはず。

運枠無しでコネクト発動させる場合、風雷αが積みにくくなるので注意。

Twitterを見てるとアンフェア適正な事もあってかここ最近の改では高評価な印象。

毎週こんな感じの改を出してくれれば良いのにな...2022年から改は週1体になったのにも関わらず打率が低過ぎる。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220415220156j:image

限定枠が秘海2周目に戻った。秘海2周目は全員運極になってるのでラキモンになってくれるのは非常に楽。

それにしても、水色のかまいたち
f:id:hnchan:20220415143613j:image

イナイレの妖鬼カマイタチを思い出す。(またまたイナイレかよ)

 

おまけ

ケセド廻で兵命付けてるキャラを連れて行くとケセドが倒れる前にアダプターが倒れるので詰む。(自陣のマナが付けてた)

兵命が発動すると「ケセドのHP>アダプターのHP」になってしまうのが原因。これは盲点だったわ.....

不具合でした。いや不具合で良かった...