雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/4/21】

キープガチャの結果

メイン

f:id:hnchan:20220423103839j:image

メインでは限定が1回も出る事無く、結果として祖国を滅ぼされた腹いせに何故か無関係の日本の侍に八つ当たりする性能のレイデルになりました。真近藤はいつかやります。

dic.xflag.com

このキャラはモンスト特有の「キャラの設定と実際の性能が合っていない」の代表格だと思います。肝心の黒幕のクエに対して全く適性じゃ無いし...

 

サブ

f:id:hnchan:20220423104306j:image

まさかの最終日に未所持限定の終末が来たので終末を選択。サブとは言え属限を初ゲ出来たのは大きい。

サブは上にもある通りホームズが出たりと、メインと違って限定は出てきてくれました。(これを本垢で欲しかった...)

 

結論

f:id:hnchan:20220423104341j:image

去年の方が良かった。

今年も#ズットモになりたかった。

 

という訳で今週のモンストニュースを見ていきます。

f:id:hnchan:20220423105222j:image

 

新守護獣「プリシーパー」
f:id:hnchan:20220423105231j:image
f:id:hnchan:20220423105219j:image

守護獣にしては初の友情威力アップ守護獣。ただ発動条件が400HIT出す事なのでHIT数稼げる友情が無いと発動が難しそう。

また、友情で倒す様なクエストは守護獣を使うまでも無いかもしれない。

 

ホップ!ステップ!限定!ガチャ
f:id:hnchan:20220423105233j:image

頑なにオーブ配布はしないがガチャだけは毎週何かしら更新するモンスト。

他ソシャゲではよくあるステップアップガチャですが、それらに比べると色々とツッコミ所があります。

まず、1~4回目がオーブの個数は増えていくのに内容が全く同じ。普通この手のガチャは要求石が増える度に特典も増えていきそうなんだが...

モンストの場合、せめて3回目は☆5以上1体確定、4回目は☆5以上2体確定はやっても良いレベル。何なら現状☆5以上の95%がハズレ扱いな現状からすると1回目から☆5以上1体確定をやっても問題ないレベルかもしれない。

後最終である5回目の「☆6限定1体確定」も、限定が90体以上いる現状だとアピールポイントに全くなっていない。ガチャバナーだと最新限定のピリカや最新獣神化のホームズが載っていますが、現実は「獣神化改待ちの限定」「既に改済で実装から1年経っている」みたいな限定が余裕で出てくる訳で...これなら欲しい限定がいるガチャを引いた方がマシ。

後「☆6限定キャラクター1体確定」という書き方だとアルセーヌ以降の獣神化実装☆6しか出ない様な書き方にも見えなくないですが、現実は☆5の限定は☆6の進化後状態で出るだけなのでそんな事は無かった。

アルセーヌ以降の限定確定!なら引いて...いや今後を考えると無いな。

 

1回目はオーブ10個で10連が引けるので、運試し感覚で1回目だけ引くのはありかもしれない。

と言うかオーブ10個で10連って...

伝説のオーブ1個ガチャでは!?

まさか2022年になって伏線が回収されるとは.....!

(もう6年以上前の出来事なんですね...UIも懐かしい)

 

獣神化アルテミス
f:id:hnchan:20220423105225j:image
f:id:hnchan:20220423105236j:image

性能としては凄い今更感な性能に感じる。シュリンも今更だし未開21も最前線層はもうプレイ出来ないし。

MSとウィンドが超なのでその辺りで接待くれば...な性能だけどキラーが刺さらないと砲撃型なので地雷所持して敵を倒す仕様じゃ無い限り火力は超バランスに負けて妥協になりそう。

 

2022年から毎週獣神化だとすぐに弾切れするからと獣神化は隔週実装になりましたが、当然ながら隔週になったからと言って性能は上がる訳では無かった。

実際2022年以降の恒常獣神化で名前聞く様なキャラが1体も居ない。寧ろ逆に毎週実装になった獣神化改の方がまだ使えるキャラが多いかも。(まぁ、新クエとの相性が良いだけかもしれんが...)

 

獣神化改武田信玄
f:id:hnchan:20220423105238j:image
f:id:hnchan:20220423105227j:image

恒常で使えるラプラスですかね??

ラプラスより効率が良くなるならサブとのマルチ神殿で使うかもしれない。ソロだとアナスタシアワンパンがあまりにも効率が良すぎてね。

逆に神殿以外だと重力ウィンドクエでも無い限り使わなそうな性能ではある。

 

次回のモンストニュース
f:id:hnchan:20220423105216j:image

次回のモンストニュースは日曜、これはコラボ確定演出ですね間違いない。

それにしても、ルナ→α→ホップステップガチャと来てコラボ...んで目立ったオーブ配布は無いので去年より大分試されている感はあります。

コラボの予想ですが、そろそろ新規コラボ来て欲しいですね。現時点で〇回目系のコラボしか来ていないのでそろそろ新タイトルのコラボが見たい所。

後復刻するなら未獣神化のコラボを復刻して欲しい。既に獣神化済のコラボを復刻されても改で全然性能が変化しない物ばかりなので(ガラっと性能が変わったのが初の獣神化実装コラボであるBLEACHくらい)、未獣神化のコラボ復刻して過去のコラボキャラをまた最前線で使える様にして欲しいですね。

 

ラキモン
f:id:hnchan:20220423105214j:image

そろそろラキモンについて語る事が無くなってきた感はあります。

何が作りやすいと言っても新イベのラキモン化のせいで今から作ろうとすると選択肢が4つしか無いんでね...選択肢って何だよ。

 

日曜のモンストニュースの感想は月曜までに出せればなと思います。

ニュースをよく聞くと大掛かりでは物では無さそうなので(ミニな、ちょっとしたモンストニュースとの事。本当にそうなのか?はさておき)、内容として一番あり得そうなのが「日曜にコラボ開催告知、木曜に性能発表」ですかね。