雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース 感想【2021/7/1】

本日もモンストニュースの感想を書いていきます。

 

①新イベ

最初に言っちゃうと、フラパ前とはいえ露骨に性能が酷いと思いました。

 

まずは木属性のエルマ・ルー&コニィ・ルー名前が長い

f:id:hnchan:20210701220329j:image

特筆すべき点は

・バランス型でも無いのに超アビ無し。(レザストすら超じゃない)

・パワー型でありながらダッシュ無し

これ本当に2021年のキャラなんですかね。

パワー型の友情ブーストも酷さに拍車をかけている。

 

しかも行けるところも高難易度では蓬莱止まりというスペック......

(ちなみに使ってみた動画では覇者32回と激究極ギャラクシーサーペントで使われていた。)使ってみたで行くクエの難易度は今に始まった話ではないが

 

お次は光属性のガリーナ
f:id:hnchan:20210701220242j:image

こちらも超アビ無しと、中々の酷さである。

戦型も安定のバランス型スルーである。

 

攻友アップ持ち(攻撃or防御orスピードor友情アップを組み合わせただけの友情を新友情!!!で紹介するのは水増し感満載で好きじゃない)で貫通という事でペルセウスみたいな使い方を想定しているのでしょうか?

しかしあちらは爆発持ちだからこそ超砲撃と相性が良いわけであって、こちらは誘発不可。

超スピードにすれば1回加速できるのでちょっとは使えると思いますが、それだと超戦型前提感満載なので......

まぁ言いたい事は

モンストで『スピード型にアンチ重力バリア付ける時は超戦型前提で通常アンチ重力バリア』っていう調整、いい加減やめない?

 

最後は今回の問題児、闇属性のレイデル
f:id:hnchan:20210701220302j:image

清々しい程の真近藤勇特効である

というか、登場1か月も経たずにクエをぶっ壊すキャラが出るのは真伊達における島津義弘以来である様な気が。

6/20:真近藤勇初降臨

6/30:真近藤勇2回目の降臨

7/2:レイデル登場

7/10:真近藤勇3回目の降臨

3回目の降臨でぶっ壊される真近藤勇さん...

 

なお、真近藤以外でハマるのを防ぐためかアンチアビはADWのみ、そのADWも超じゃないという点では抜かりない。

その結果、今回の新イベントガチャ限は超アビ持ちが0という中々の酷さになっている。超アンチウィンドも超レーザーストップも無しである。

 

一応、禁忌2が適正ではあるが、スキップ機能でやらない月が出てきている方も増えてきているうえ、現在では26獄以降の登場でそれまで(25獄)の層が一切語られなくなっている状態になっている。

ちょっと前までは禁忌適性のキャラが出たら「うおお〇〇獄適正!」となっていたのに(勿論スキップ対象のステージでも)、今では26以降の適性じゃないと語られなくなってしまった。この辺りは非常にソシャゲしてます。

 

なお、こんなスペックでも確定ガチャは売る模様。
f:id:hnchan:20210701220312j:image

取りあえず売っておけば買う奴おるだろ理論。

 

そして降臨
f:id:hnchan:20210701220315j:image
f:id:hnchan:20210701220257j:image

今回は恒常降臨の為、再来週辺りにラキモンでしれっと入って来る事が予想されるので要注意である。

 

今回は運極連れていくとラックボーナスの内1体は卵確定のラックボーナス優待キャンペーンである。

「新キャラ3体の内2体作ったら残りの1体はドロップが2倍!」よりかはマシなやつである。
f:id:hnchan:20210701220325j:image

それにしても、上記みたいな事を行ってもユーザーが周回しなかったからなのか、ラキモンに新イベントのキャラを余裕でぶち込んでくるのは結構酷いと思う。

本来なら期間限定枠は6枠目のみなのに、それ以外にも期間限定枠をぶち込まれている気分になるので。

一番酷かったのは6/14~06/21の週で「ラキモンの内書庫で作れるのが3体しかいない為、書庫でラキモン3種揃えようとすると必然的にその3体を作らないといけなくなる」ですね。

 

②諸々告知

 

ミハネ終了
f:id:hnchan:20210701220238j:image

ミハネはエリミネイターの適性にはなりましたが、書庫で作れるバートリーでよくね?感はありますね。

エリミネイター降臨前は状態異常回復が輝くのでは?と言われてましたが、蓋を開けてみたら別にいらなかったという...

 

フラパ降臨
f:id:hnchan:20210701220254j:image

いつものフラックシリーズ

 

遂に来た闇轟絶
f:id:hnchan:20210701220322j:image

名前だけだと昔放送されていた「アンフェア」というドラマを思い出しますね。

果たしてアリスαまたは風雷αは接待されるのか。後者が接待されたらアリアが猛威を奮いそうである(超バランスにもできるので)

 

8月に追加されるであろう激獣で特効が...と言いたい所であるが、最後に追加された激獣限定が光属性のオニャンコポンなので流石に2連続光は無いと思われる。

となると激獣ではなく別のガチャで特効が出る??はい属性ガチャ

 

獣神化ワーグナー
f:id:hnchan:20210701220250j:image

まず一つ言わせてほしい

超バランス前提以前に超バランスで排出されてもまず使わないようなキャラを出すのやめろ

まさか

乱打で張り付いてからの長薙ぎ払いで強い!超バランスなら威力アップ!

とか考えていないよな??

アンチアビが全部ゲージなのも中々。獣神化してもゲージ重力...

 

また重力もワープも両方通常という、如何にも上方修正後のバランス型って感じの内容になっています。

幾ら超バランスが強くても、それらは「元々超アビ持っていた奴らが超バランスで更に強くなった」のであって「超バランスにしてやっとスタートライン」だと全く意味が無いんだよなぁ。

 

一応爆絶ヘルヘイムに行けますが、あそこは最早重力非対応で貫通のモーツァルトαがクリアモンスター上位にいるからなぁ...

まぁ、妥協キャラよりかはまず仕事はすると思います。

 

④フラパ関係
f:id:hnchan:20210701220332j:image
f:id:hnchan:20210701220235j:image
f:id:hnchan:20210701220308j:image
f:id:hnchan:20210701220245j:image

一部キャラにドット版の絵柄を追加、及び有料グッジョブにもドッド絵のグッジョブが追加されますが、案の定「パズドラの後追いw」「パズドラのパクリw」という意見がチラホラ見受けられました。

 

但し自分の場合は、パズドラよりとあるソシャゲの方が先に頭に浮かびました。

それは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 詐欺広告で有名な「エバーテイル」の広告のドットを思い出しました........

 

特にアルセーヌのドット絵グッジョブを見た時は「エバーテイルじゃん!!!!!!!!!!!!!!」になりましたね。

これはフラパでコラボ発表あるか!?(無い)(あったら大荒れ定期)

 

そしてフラパで行われるモンストグランプリの優勝チーム予想

最低1個は貰える仕様
f:id:hnchan:20210701220318j:image

まさかオーブ配布枠(前回はマスターオーブ)はこれじゃないよね?

 

そして次回のモンストニュースは来週の木曜ではなく
f:id:hnchan:20210701220230j:image

7/11(日)

ここで7月後半に開催されるであろうコラボ情報が来てその後はゲーム内アプデと獣神化、って感じですかね~

 

⑤ラキモン
f:id:hnchan:20210701220305j:image

今回は6月後半イベが期間限定降臨という事もあり、割と平和なラインナップです。

ニライカナイはドット追加の影響かな?

 

以上が今回のモンストニュースの感想になります。

 

そろそろ開催が目前に近付いてきたフラパですが、去年はコロナの影響でフラパ開催が10月になり、この時期はその代わりにモンストフリーク(モンフリ)が開催されたので実は前回のフラパからまだ1年経ってないんですよね。なので少し違和感があります。

 

正直フラパに望む事と言えば、コラボ云々よりもやっぱり「神殿の緩和」「守護獣のカケラ云々」

なんですよね

 

神殿はベル神殿の金率が2.5倍に、乱入が金確定になったとは言えまだまだ改善してほしいコンテンツの筆頭格。

・1級実の削除

・ハート強化、荒稼ぎ、Sランクみたいな実を削除

・実のストック機能

↑この辺りのどれか1つでも叶ってくれると嬉しいんですが、まず無いんでしょうねと。

 

守護獣に関しては、モンストの日が現状適用されていないのを見ると「フラパのネタに取っておいているのでは無いか?」と思っちゃうんですよね、だとしたらショボいですが。

またベル使用でドロップ2倍とかもやって来そうで。あえてしなかった事をやって賞賛される運営

神殿周回させるために考えたのがスコア5倍な運営なので、こちらは全く期待していませんが何とかして欲しい物です。