雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース 感想【2021/7/15】

今週もモンストニュースの感想を呟いていきます、が...

 

1.今週のモンストニュースの内容が

f:id:hnchan:20210715192920j:image

虚無。

フラパ後だからなのか、おしながきがご覧の通り虚無である。

ちなみに今回のモンストニュースでコラボの追加情報等は一切無い。

 

その為、今回のモンストニュースでゲーム内容の新情報がある項目は2、3と最後のラキモンのみである。

 


f:id:hnchan:20210715192923j:image

次回モンストの日のラック引き換えであるが、紋章テコ入れの影響で案の定魂気がラインナップされている。

後、ラキモン3体所持で交換できる対象にレベ書を入れるのはやめてほしい。

 

2.禁忌1~5獄テコ入れで0獄が過去の物に?
f:id:hnchan:20210715192929j:image

次の禁忌から1獄~5獄に今までのとは別に選択できるステージが追加されるようで。


f:id:hnchan:20210715192936j:image

どちらか片方をクリアすれば次に進める為、遂に0獄※という言葉が過去の言葉になる可能性が...?

 

※0獄(0ノ獄)とは・・・「毒我慢厳選」の事。禁忌1獄が毒我慢必須レベルのクエストだった為、神殿にてわくわくの実の毒我慢を付ける作業が0獄と呼ばれる様になった。(特に禁忌登場当時は今より適性が少なければお助けアイテムの概念すら無かった。)

 

これの印象が今も残っていて禁忌に手を付けていない人も確かに多いのではないでしょうか。まぁ、今は25獄以下が霞んで見える26獄以降がありますが...

これで追加1獄が特に特別な厳選が必要無いステージであれば今まで毒我慢付ける段階で諦めていた方もこれを機に禁忌に触れられる可能性が...?

まぁここの運営なので毒に変わる別のクソ要素をぶち込んで来そう。

何ならステージ変わっても毒(通常1獄仕様)ぶち込んで来そう。

 

ちなみに今後は6獄以降も別ステージ追加があるそうなので、まさかとは思いますが30まで追加する気なのでしょうか?

やったとしてもまだ先の話になりそうですが。

そもそも既に何回もクリアしてるユーザーは「低階層はそもそもスキップなんだがw」というオチになりそうですが。

 

ここでいきなり禁忌にテコ入れが入ったのはやっぱり新規層に向けてなのでしょうか。

正直いきなり新規に禁忌やらせようとするのは普通に意味分からないと思いますが(初心者にいきなりエンドコンテンツ進めてるような物)、よく考えたらコラボのミッションに轟絶ミッションを入れる(なお運極10体作らないとゲストですら挑戦不可)運営なので今回のテコ入れが新規向けの可能性は充分にあります。

 

補足:禁忌の獄挑戦条件

以下の条件を達成すると禁忌の獄が解放

・超絶クエを15種類クリア

・爆絶クエを5種類クリア

・轟絶クエを1種類クリア

 

 

3.アレキサンドライト獣神化
f:id:hnchan:20210715192939j:image

フラパ後最初の獣神化が安定の「そもそも進化も神化もバランス型ではない」キャラで安定感を感じますね。

進化ベースにAGBが付き、ADWが超になり、状態異常底力M(NEW!)が付きました。

アビを1段階アップさせるだけで新アビ扱いとして出せるのホンマせこいと思う。

 

SSの説明文はホームズ進化等と似たような説明文ですが、こういう説明文ってただの「スピードとパワーがアップ(それ以外の要素無し)」だと映えない(低レアならともかく、仮にも最高レア)ので、適当な文付けてそれっぽさを出している感じなんですかね。

 

アレキサンドライトはトライデントレーザーが印象的なキャラでしたが、獣神化は進化ベースの為スピード型になりました。ただ、これは正解だと思います。

仮に砲撃の神化ベースだと即埋もれそうな上に、神化の撃種は反射なので...

 

そんなこいつも何処で使うの?と言われたら何も言い返せないのがまた。

一応轟絶セレナーデにアビ対応はしてます、貫通ですが(察し)

 

4.ラキモン
f:id:hnchan:20210715192926j:image

前回新イベのキャラが即ラキモン入りすると、新イベやらない人からしたら期間限定枠が2枠に増えるのと同義という。

今回の激究極枠であるエレボスは、綺麗に挟まれればゲージ飛ばせるので激究極の中では割と運極所持率は高そうですね。

クラーケンは今こそ強友情で蹂躙できますが当時は今でいう激究極またはそれ以上みたいな難易度してたのが懐かしい。

 

5.来週のニュースでありそうなコラボの追加情報に期待できない理由
f:id:hnchan:20210715192933j:image

ちなみに来週は木曜日が祝日の為か、いつもより1日早くニュースがあるそうです。

このニュースの次の日にダイ大コラボのシークレットミッションが解放されますので、それについての言及はまずあると思いますが、過度な期待(現時点で無いコラボ超究極追加等)はしないようにします。

 

実際

仮面ライダーコラボにて

追加クエに期待!!追加ライダー来い!!→ショッカークエ追加!以上!!

 

呪術廻戦コラボにて

追加クエに期待!!両面宿儺来い!!→呪術の書追加!既に使った分は知らんw

の流れを経験しているので...

(仮面ライダーはまだしも呪術の後出し英雄の書は普通に酷いと思う。先駆者のH×Hは最初から告知されていたのに)

 

ただ、ここ最近のコラボ(ガチャ無しコラボのるーみっくや開催方法が例外的なラブライブサンシャインを除く)は必ず超究極が最低1つあったので、流石に追加超究極はありそうな予感はします。

ちなみに1年前の今頃はSAOコラボ第二弾でアドミニストレータ超究極が来ていましたね。

個人的には未開23にも出てきたパワースイッチにエレメントエリア、ボスがラウドラバリア纏う等面倒な要素の集合体みたいなクエで二度とやりたくない思い出しかありません。

 降臨開始時刻から2時間半後くらいにクリアという...

 

ダイ大コラボですが、超究極無いのはそれはそれで寂しい(モン日超究極に比べたらまだ挑みやすいのもある)ので、何かしら来て欲しいですが過度な期待はしません。

「なんか来たら良いな」レベルで行きます。

 

以上、モンストニュースの感想でした。