雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

モンストニュース 感想【2021/7/21】

今週のモンストニュースは7/21の水曜にありましたが、私用の関係で遅れました。

その為既に開始したコンテンツもありますが、それらに関しては結果等も載せていきます。

 

前置きはさておき、今週もニュースの感想を呟いていきます。

 

f:id:hnchan:20210722164820j:image

流石に先週の虚無ニュースよりかは内容が増えてますね。

 

①ダイ大追加情報&超究極感想

f:id:hnchan:20210722164749j:image
f:id:hnchan:20210722164745j:image

ダイ大コラボ1日目のログボで貰ってから完全に忘れてたアバンが入手できるクエストが追加。(なお、コラボ期間中は運極扱いになるので新規に対しては問題無し)

過去のコラボだと進撃が同様の事をやっていました。

 

肝心のクエスト内容はまさかの2ステージ(通常ステ1+ボス1)で、ボス形態はアバンのドラゴラム状態。

剣雑魚がいますが適当なキャラでも問題無さそうなクエでした。


f:id:hnchan:20210722164758j:image

お次はかなり予想されていた竜魔人バランの超究極。

発表が遅れたのは、コラボ特有の期間後半はやることなくてスカスカ状態なのを防ぐ為なんですかね?1回(通常クリアとミッション別々だと2回)勝ったら終わりなので結局スカスカになるが。
f:id:hnchan:20210722164817j:image

ちなみに超究極挑戦配信の出演者が中の人だった為、一部では「生放送で挑戦するのが中の人だから、今回の超究極は簡単だろう」と言われる始末...

 

ひなた on Twitter: "非アンチウィンド持ちをナナミにした人間なんて自分くらいだろ… "

そして今回の超究極をプレイした感想ですが、やっぱダイゲーでした。

ただ、SSのアバンストラッシュに関しては今回弱点倍率UP系のクエストじゃない関係もありますが、想像していたものよりかはダメージが出なかった印象です。

(なお、ボス初見でアバンストラッシュ撃ったら全然ダメージが出なくては?となったら2回目のドルオーラの後に防御ダウン(所謂原作再現)して見事に初見殺しされました。)

 

エスト内容ですが、SS遅延してくる敵がいたりブロックの配置が面倒だったり、味方に触れたいのに近くに味方がいなかったり....など、難しいというよりかは「面倒臭い」クエでした。

ボスも2回目のドルオーラまで耐えて防御ダウンしたら攻撃を仕掛けるというコンセプトはまぁ良いのですが、耐えるまでの過程が運ゲー...

ドルオーラはバランの一番近くのキャラに飛んでいく仕様ですが、当たり前ですが進行上に他のキャラがいたらそのキャラもダメージ受けます。

その為「HPは充分にあったのに重複ダメージでアイバー...」みたいなクソゲー展開もありました。

 

なお、AGB+AWDの貫通キャラだと恒常でネフティスがいますが、それ以外だとワートリの迅やサンシャインの3年とかになる為、地味に限定ストライクしています。

 

今回のミッションにもある「アンチウィンド持ちを2体まで」ですが、ツイート画像の通り自分はナナミを選択しました。

理由としては

・トレノバ用に加撃厳選していた

・超重力+超スピードで攻撃回数が多い

ですかねたったの2点だけかよ

 

最初は神化ハレルヤを使っていましたが、SSが撃種変化大号令だった為SS撃っても貫通状態で動けず、外しました。

一応超重力+カウンターキラーで攻撃性能は高いですが、獣神化では無いのもでかいですね(レベル120、超戦型不可、サブ友情半減と、超戦型環境になってしまった今非獣神化キャラの形見の狭さよ...)

 

他の非アンチウィンドキャラで使われていたのはレビィ、アヌビス、ノア、ナポレオンは見かけました。

撃種変化パネルを生かしてジェラルドを入れてる人も見ました。


f:id:hnchan:20210722164754j:image
f:id:hnchan:20210722164738j:image

今回の追加ミッションことシークレットミッションですが、いつものコラボミッションにありがちなコラボキャラを入れて絶級クリアが一切ありませんでしたね。

遂に見直したのでしょうか。

まぁ、超究極縛りミッションをクリアしないとコラボ勲章は貰えないのでどっちもどっちという考え方もあります。

 

f:id:hnchan:20210724093958j:image

コラボクエの運極、回収状況ですが、アバンを除いた究極組は全て運極作成済ですが、バランを両面作成するとなるともう一体バランの運極を作らないといけないのと、守護獣の究極がまだ全回収出来てないので残りの休日でやろうと思います。

極の運90作成は気が向いたらやります。ランク上げ優先したいので。

 

以上、コラボ関係の話でした。

 

②新しい超絶シリーズが始まるけど...使い道がね
f:id:hnchan:20210722164742j:image

アストラルと聞くと、どうも某宗教を思い出してしまいます。

それは置いといて、現在の超絶は余程性能が刺さる(=一強)クエが無い限りはまず使われないのが現状。

超絶は廻がくれば実がデフォルトで1個食えますが、それでもデフォルトで2個食える轟絶が出張ってくる現実...しかもその廻もまだ繁体字版超絶シリーズの番という...

 

③天使ガチャと確定ガチャ結果
f:id:hnchan:20210722164733j:image
f:id:hnchan:20210722164805j:image

フラパで出さなかったのはダイ大コラボと競合するからなんでしょうか?

ただ、天使確定ガチャは今までの運営からは考えられない程豪華だと思います。

 

ひなた on Twitter: "これはハドラーを回ってランクを上げろという事だな??… "

ちなみに確定ガチャ結果は天使シリーズ内で1番の当たりとされているカマエルが当たりました。

ハドラーぶん回してます。

 

ひなた on Twitter: "30連目で確定からのザドキエル 撤退… "

通常ガチャでは30連でザドキエル、撤退

 

竹中半兵衛獣神化
f:id:hnchan:20210722164801j:image

お約束と化した「そもそもどちらもバランス型では無いキャラ」の獣神化はまだまだ続いています。

正直現状の砲撃は低難易度周回かニュートンみたく高難易度を壊すかじゃないと席が無いのが現状なので、パワーにしたのは正解かもしれませんね。

嫌がらせかのようにラックスキルが友情コンボクリティカルですが。

 

⑤来週のニュースとラキモンで荒れてる件
f:id:hnchan:20210722164813j:image

来週は祝日は無いですがまた水曜ニュースです。

水曜日に変更したのでしょうか?
f:id:hnchan:20210722164809j:image

来週のラキモンですが、遂に期間限定枠にトレノバが来ました。

ただでさえ野良マルチで猛威を振るっていてそれ以外のキャラは一部の轟絶を除き肩身が狭い状況なのにそれがラキモンになったので非所持者が.....

 

 

とはなりますが。

「既に同ポジのアドリン、リッシュがラキモンになっている」

という点もあり、予想は出来ていた事態ではあります。

今回荒れている原因は

ひなた on Twitter: "今回のトレノバラキモンで荒れてる原因は、ただでさえマルチがトレノバ環境で非所持だと肩身が狭かったのにそれがラキモンになった事でトリガーが外れた感じかな まぁアドリンリッシュがラキモンになった時点でトレノバもラキモンになる事は予想出来てたはずだが..."

と考えています。要は現実を突きつけられた感じ。

 

 

以上、色々あった感想でした。