雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/7/28】

最近いろいろと自分の周りがとっ散らかってるので、一旦整理をする日を設けた方が良いなと思ったこの頃。

という事で遅くなりましたがやります。今回は天魔を中心に書いています。

 

天魔

f:id:hnchan:20220802203222p:image

個人的には8月中旬くらいで来そうなイメージだったので、割と早く感じる。

 

超高難易度を謳うレベルなので、内容もそれを伺わせる様な物になってましたね。

f:id:hnchan:20220802203331p:image

多分モンストでは初の到達バトル数カウント。今までのクエストがクリア以外認めない物だったので到達バトル数がカウントされるって事は1バトルそれぞれがやべー難易度になるという事か。

f:id:hnchan:20220802213504j:image

ちなみに紋章やわくわくの制限こそ無い物の、天魔では運極ボーナスが無い模様。

運極ボーナスはSS短縮だけでなくHP回復量アップの効果もある為、それが急に無くなるのは痛手かもしれない。
f:id:hnchan:20220802203327p:image

最初の方は要求到達バトル数は少ないけれども、未開や裏禁忌の流れから察するに天魔も全6バトルの可能性があるので、最後の第10の間をプレイするにはそれまでの1〜9を全クリしないといけない事になりそう。

最近のモンストの高難易度は1番最初をめちゃくちゃ難易度上げる印象があるので、ハナから躓く可能性があるのが怖い、0ノ獄の悲劇復活か〜?

f:id:hnchan:20220802203855p:image

天魔でも報酬で専用キャラが貰えますが、難易度からか獣神化実装。

f:id:hnchan:20220802204451p:image

1回の開催で最大10体報酬で手に入るので、最短で10ヶ月で運極か。

【#天魔の孤城】ヴィレディ登場!プレミアムガチャ以外のキャラ初!超絶全方位ショットガンを所持!強力な友情コンボを持つヴィレディは進化形態「獣神化」でゲット可能!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 - YouTubeyoutu.be

性能は今現在運極で使えるなら強そうですが、10ヶ月後だとまた運枠の環境が変わってそうなので何とも言えなそう...(どうせ6周目轟絶もあるんでしょうし)

 

ちなみに常日頃から散々言っていたおかわりダイスですがここに来てまともな報酬化。遅過ぎる❗️

それにしても、おかわりダイスはマルチ勢からは使った人にしか発動しない上ランダムなのであまり良く思われておらず、ソロ勢はソロ勢で全然報酬にならず使う事が無く...みたいで、中々に迷アイテムだと思っています。

f:id:hnchan:20220802205154p:image

そして20、60の報酬にあるわくわくミンELですが、アプリ内で名称のお漏らしがあった時は「無印から特Lに一気に上げる」的な予想が多く「流石に特級ELは無いw」と言われていた印象が個人的にはありました、結果はまさかの後者。

今の所入手数が大分限られる関係ですぐに特EL環境にはならなそうですが、今後のわくわくミンELの入手経路によっては怖い所。

それにしても特ELのデザインがぶっちゃけダサい...特Lがどれだけ完成されてたかよく分かった気がする。

f:id:hnchan:20220802205546p:image

そして突破バトル数の通算報酬。

今回オーブ報酬が控えめなのは、ユーザー間の格差を減らす為?単にケチってるだけかもしれないが。
f:id:hnchan:20220802205555p:image

そしてわくわくミンEL以上に衝撃的なアイテム「コネクトの書」

何と改モンスターに使えばコネクト条件撤廃。

ユーザーにとって不利な要素をこういう方法で解除していくのは流石ソシャゲと言った所。コネクト撤廃なんていう考えは甘かった.....

これが発表された時は晴明やらティアラ等のコネクト条件が非常に厳しいキャラの名前がよく挙げられてましたね。晴明なんかは書を使えば30獄ではまずスタメン確定な性能になるな。

ただ一つだけ言えるのはこれがあろうとアグナ改は復権しません。遅過ぎた.....

コネク書が手に入るのが突破合計数が50と300なので、頑張れば初回で1枚手に入れられる事に。自分は多分無理f:id:hnchan:20220802205551p:image

書とオーブ以外は全部ガチャ玉。対象が2021年以降のキャラのみなので一見マシには見えるが、8個中6個が恒常のみなので期待値はそこまでですね.....

f:id:hnchan:20220802211227p:image

天魔詳細発表回の獣神化改がまさかの卑弥呼

何の前触れもなく限定が獣神化改したけど、これはコネク書を使えという事だろうか?

f:id:hnchan:20220802211256p:image

コネクトを見ると、所謂「コネクソ」とは感じないがラック100の条件が無い為、面倒には感じるコネクトではある。

ただ表28獄で使える様になった関係でそこでなら撃種のコネクトは達成しやすいか。撃種コネクトは明らかに28獄想定を狙ったか?

ちなみに卑弥呼は聖騎士なので亜人は積める方ではある。コネク書は優先しなくても良さそうかな?

 

ちなみにコネク書で1番危惧してる事は、運営が「コネクト条件はクッソ面倒なのにそこまで強くないキャラ」が大量発生しないかという点。

生まれ変わってからずっと倉庫番みたいなキャラが増えない事を祈る。

 

8月前半は恒常で

f:id:hnchan:20220802212002p:image

ここから天魔の適正が来そうな予感はあるが、恒常は余程尖ったクエの最適とかじゃ無ければ結局後発の限定最適の前座に過ぎないから安易な信用が出来ない。

しかも最近のモンストは必ずと言って良い程恒常のターンの時に何かしらの限定を追加しているので、今回も来ると思われる。

そしてその限定が天魔適正なのは大いに考えられる。暫くは天魔適正での集金が続くぜ❗️
f:id:hnchan:20220802212007p:image
f:id:hnchan:20220802212011p:image
f:id:hnchan:20220802212015p:image

3体中2体が超減速壁持ち、残りが転送壁持ちとアビ方面では天魔で接待されそう感はある。しかしどうも心許ない。(水は砲撃型、光は超アビ無しと火力面で不安が残る。闇はこの中だとまだマシ)

f:id:hnchan:20220802212613p:image

いつもは確定出してるくせにこういう時に限って確定出さないのはソシャゲ運営ポイントとしては高め。

刺さっても楽はさせねぇよ?的な。

f:id:hnchan:20220802213714j:image

f:id:hnchan:20220802213730j:image
f:id:hnchan:20220802213721p:image

今月は間違いなく後半に夏αが来て、9月にはまた何かしらとのコラボ、10月は周年と天魔適正が追加されそうな要素が沢山ある。

天魔は最初の方のフロアはまだ適正がいそう(それでも少ない)ではあるが、後半はここ最近の轟絶初回降臨後のクリアモンスター並かそれ以外、酷ければ初回真伊達レベルの物が来るかもしれない。何せ「超高難易度」の文字と報酬のせいで。

でも結局後々壊れキャラが来て「ノマダンw」とかになる可能性があるのは、やはりソシャゲの宿命かもしれない。

 

おまけ

ジョジョコラボ追加超究極

f:id:hnchan:20220802213821p:image

明らかに紋章不可の無惨より難し過ぎて心折れかけた。敵が硬過ぎる!

あちらは等級が高いキラーでゴリ押しがいけたけどこちらは1.5倍キラー止まりだったからかもしれない。

味方に触れてから攻撃する必要があるのに混乱を使ってくる辺り、もしかしたら天魔の前哨戦みたいな立ち位置かもしれない。

 

ガチャリドラカード
f:id:hnchan:20220802213851p:image

良い点

・早ければ1日で上限まで捲れる

・初ゲが手に入る確率が上がった

悪い点

・出てくるキャラが軒並み被りばかりはモン玉の時から変わらず

・おまけアイテムが無い

・リドラパワーが一気に溜まる事が無くなった

 

捲ろうとしたら「ラッキー」が出て限定が捲れる的なサイレント実装来ないかな。