雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース感想【2022/8/11】

土曜日は台風が来てた事もあり、家で引きこもってたのですが、見事に爆睡して生産性皆無でした........

見ていきます。

f:id:hnchan:20220815175913j:image

まさかの夏α、無し!

乙骨の再来を危惧してましたが(属性ガチャに投入&裏でα)、ひとまずそれは無さそうで安心。この調子だとワンピコラボは期間短いけど普通にいつも通りのコラボガチャになる??

あの運営が夏αとワンピコラボキャラを同時に発表する事はしないと思うので夏αは無いと見て良いかも。

 

イェソド廻
f:id:hnchan:20220815175925j:image
f:id:hnchan:20220815175922j:image

ちょっと前まで廻は実がデフォルトで付けられる分マシだと思ってましたが、天魔の登場で未獣神化キャラの価値が更に下がった様な気がします。

運枠不要のクエでドロップキャラが使える日はもう来ないのかもしれない.....最近は天魔以下の難易度でもクリアモンスターが片手で数えるくらいのクエも増えた来たので「降臨キャラでもクリア出来る」はもう過去の話ですね。

 

過去の夏α復刻
f:id:hnchan:20220815175938j:image

過去のαを頑なに改にしない理由を知りたい。流石に2020年以前のキャラはテコ入れすべきだろうとは思います。

 

Ver.24.1アップデート
f:id:hnchan:20220815175901j:image

ぶっちゃけオーブ5個手に入れる為のアプデ。
f:id:hnchan:20220815175932j:image
f:id:hnchan:20220815175951j:image
f:id:hnchan:20220815175942j:image

モンストは獣神化をイベントの弾として見ている節があるけど、どうもアプデ内容もイベントの弾として見てる節がある。

そのせいかアプデ内容の小出し感が否めない。サプライズはあくまでユーザーが予想してなかった要素だからこそ成立する訳で...

まぁでも最近のサプライズの中ではフラパのストーンオーシャンコラボ発表はサプライズと言って良いはず。今までソシャゲとのコラボを一切して来なかったジョジョとのコラボですからね。なお性能

 

ワンピコラボ事前キャンペーン
f:id:hnchan:20220815175945j:image

「今までこんな大々的にコラボ事前キャンペーンなんて打ってた時あったか!?これはコラボ要素絡めてくるかもしれない!」
f:id:hnchan:20220815175929j:image
f:id:hnchan:20220815175948j:image
f:id:hnchan:20220815175919j:image

知 っ て た

い つ も の

お ま た せ

実 家 の よ う な 安 心 感

まぁ前回のブログで一応予防線は貼ってたのでそこまで驚く様な事ではありませんでしたが、まぁコラボ要素は皆無よね。

ノーコン2個を19日までにしてるのは露骨。ちはや実装時は去年と同じく10日までノーコン2個やってたのにどうして。f:id:hnchan:20220815175910j:image

アゲインガチャにコースが追加されて、チャレンジが「天国か地獄か」って書いてありますけど、ぶっちゃけ最後の10連以外まともなの出ないのでこの中だとチャレンジ一択なんですよね。実際開始直後自分のTwitterのTL見てたらチャレンジが大多数でした。

そもそも10連で終了しても2022年初出の最新限定出れば天国だし、100連来ても改待ち限定とか既に2年前に改が終わってる様なキャラが来て終了だったら地獄な訳で.....

自分の結果ですが、チャレンジで100連は来ました。でも最後の限定枠がガブリエルなので負け。

帰蝶出てなかったら要らんキャラ押し付けられただけで終わってた。

ガブリエル、改しても光/闇キラー付きそうで嫌だな...有利属性以外の属性キラー付けるのは現環境にそぐわないので廃止される事を願う。

 

リコル獣神化改
f:id:hnchan:20220815175904j:image
f:id:hnchan:20220815175935j:image
f:id:hnchan:20220815175916j:image

ファントムでちょっと安心させてからのこのコネクト条件である。仮に書を使った所で最新の高難易度に刺さらない所も芸術点は高め。

同シリーズのスキッティ、ベルスターを意識してるんでしょうけど、せめて晴明みたいに先に同シリーズの他2体を改させて最後にリコルが改には出来なかったのだろうか。そのせいでリコルだけ性能良くて他の性能が2〜3年前の性能というオチ。

反撃モード発動時の超絶フレアは強そう。

 

リコルはまだ光単体で組めるから晴明に比べたらマシかもしれないが、本当今の他属性お断りな環境で「同シリーズキャラと組める!エモい!」は正直やめて欲しいと言うのが本音です。

ちなみに晴明は魔人なので晴明にコネ書を使えばリコルとのコネクトスキルとの相性は良い。なおアンチアビの相性は最悪。一致アンチアビがまさかの0。