雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース 感想【2021/8/19】

今週も感想を呟いていきます。

 

f:id:hnchan:20210820130431p:image

おしながき"だけ"は沢山あるが...

 

 

①細かい情報

1.キュウキ廻
f:id:hnchan:20210820130059p:image
f:id:hnchan:20210820130003p:image

廻の「実がデフォルトで1つ食える」点は良い点ですが、副友情に関しては今ではそこまで...って感じです。

誘発可能な爆発友情やイザナギ廻や不動廻にあるスピードアップSならまだしも、それ以外の友情だと威力が雀の涙レベルになっているので...(これも超砲撃時代の影響?)

廻が来ると毎回副友情厳選を行うユーザーは一定数いますが(今回の当たりはオートジャベリンでしょうか。サブ友情なので威力は期待できないですが...)、それを使うか?と言われると自分は何も言い返せないのが現状。

最後に明確に使った廻キャラがヘルヘイムでのジューダス廻だった気がする。

その前だとジパングでドゥーム廻か。

 

なお、キュウキ自体はシュリンガーラ究極の運枠として使える為、実がデフォルトで1個食えるようになる点ではこれから攻略、周回する方にとっては助かりそうな予感。

シュリンガーラ自体も今では究極周回ではトレノバやイグノーアンフェア等に席を譲りましたが、高難易度運枠やソロ運枠ではかなり強力なキャラとなっていますので(轟絶キャラはワープ対応が割と少ないのもあって)今から作成しても損はありません。

 

2.新守護獣
f:id:hnchan:20210820130054p:image

...一瞬、何かのコラボキャラだと...

デザインが昔のモンストキャラ感ありますね。


f:id:hnchan:20210820130008p:image

効果は2ターンの間ボスの攻撃力をダウンさせる。(Lv1:4%→Lv10:50%)
Lv10の50%ダウンまで上げれば、ボスの即死攻撃を耐えれる様になるかもしれません。(但し、最近は即死ダメージのダメージ量も上がってきているので、半減した所で感があるのは否めないですが...)

2回まで使える点は良いですが、条件がヒット数100以上の為、友情が単発orダメージ0系だとちょっと面倒かも...?

 

いろんな守護獣を追加するのは良いのですが、やはり守護獣の問題としては

・運極2体分の周回を各キャラ2回分行わないといけない

→なお、泥率は当然いつもどおりである。また、カケラ2倍もオリジナル守護獣では現時点で開催無し

・Lv10までカケラが500必要なのに各キャラ毎のクエで手に入るカケラ最大個数が400

→全キャラLv10に出来ないもどかしさ。これのせいで守護獣作る気無くした方もいるのでは?

・究極にしか適用されないのにスコア5倍ボーナスを実施

→運営はもしかして超絶でメダル手に入ると思ってる?もしかして究極で稼いだメダルを超絶で利用する想定だったりする?

モンストの日非対応

→「モンストの日のせいで簡単に運極作られて悔しい....今更削除する事も出来ないし...せや!運極が意味ないコンテンツ(モン日超究極)を出したりモン日実装以降に出す新規コンテンツ(秘海や守護獣が該当)は最初からモン日適用外にしたろ!!!」

 

以上の点ですかね。

取り敢えず運営には周回したくなるようなテコ入れをお願いしたいですね。それでやりそうなのが周年で発表されるアップデート情報で「守護獣にモンストの日効果を適用!!!」なのが怖いですが。

 

3.新メダルキャラ
f:id:hnchan:20210820130049p:image
f:id:hnchan:20210820130024p:image

ただでさえ集めるのが面倒なメダルキャラに(ラック)をぶち込んできました。遂にメダルキャラも運極前提かぁ...

メダルキャラは取り敢えず1体だけ交換という方には痛手かもしれません。

 

f:id:hnchan:20210820202122p:image

案の定、ダッシュM前提なスピードになってます。

というか明らかに素のスピードを下げられています。あのさぁ.....

こういう時にステを低めに弄れるのも砲撃型の特権

 

また、アビセットに関しても火属性+貫通+MS+減速壁対応は現状

f:id:hnchan:20210820202218p:image

これしかいません。

ちなみに飛行含めても同じです。

 

流石に薄過ぎて接待は無いだろ...と思いたいですが、秘海のベリンダの事を考えると急に可能性が出てしまいます。

 

そして入れ替わりで終了するプルーンですが、こいつは実はダイ大コラボのはぐれメタル周回で得たメダルで運極を作成しました。

f:id:hnchan:20210820130043p:image

まぁ、引き換え終了まで目立った接待は無かったので今後も期待出来ないですね.....

 

②アゲインガチャ&オールスターガチャ開催

今週のモンストニュースの目玉ですね。
f:id:hnchan:20210820130436p:image
f:id:hnchan:20210820130018p:image

まずはアゲインガチャ。

正直、今年は来ないと思っていたので来た事にビックリしてます。

ただし、去年は80連引けたものの。

 

 

限定枠が媽祖

復活演出来て再度回す

また限定枠が媽祖、終了。(一応確定枠以外でアポロXをゲット出来ましたが...)

 

という80連も引けたのに爆死をかましてしまったので、今年は連数よりも内容に期待して引きたいですね...

アゲインガチャは例え30連だけでも最新の限定が引ければ沢山引けても倉庫番が増えるだけより当たりです。

このガチャは量より質なのです。


f:id:hnchan:20210820130033p:image

生配信で出演者がアゲインガチャを引くみたいですが、結果はお察しになりそうな予感。

バックには今回のアゲインガチャで求められてそうなカマエルが居ますが、実際はアグナムートで終わりそうなのが現実。

(ちなみに書いてる本人はアグナムートはX含め未所持です。)

 

そしてオールスターガチャの方ですが...
f:id:hnchan:20210820130038p:image

ただでさえ限定確定じゃないのに、そこから更に限定キャラ84体って...

正直今求められてる限定キャラなんて84体の内5分の1程度なんじゃないかと思います。(大抵は2021年に出たキャラor獣神化(改)したキャラ)

今更ジャンヌダルクとか出て「ラウドラ適正だ!やったね!」なんてありますかね?

上記でも触れた媽祖なんて出てきたら、どんな顔すれば良いんですかね?

 

せめて1日1回×3日ではなく

期間中1人最大3回まで引け、最後は限定キャラ1体確定。

とかだったらまだ引く人が増えそうですが.....(それでも闇鍋なのが恐ろしいですが)

 

③乙姫獣神化
f:id:hnchan:20210820130029p:image

流石に進化神化両方バランス型なのでバランス型に。

進化と神化のアビを足して、キラーの等級はそのままに幻獣も対象になり、AGBとレザストが超になり、新規アビとしては超SSターン短縮が付きました。

アビに関しては順当に強化された印象です。

撃種は進化の反射になりました。ニライカナイでは使い辛くなったがそもそも2021年現在玉楼が無ければニライカナイなんて木属性の貫通なら何でも良いので問題無し。

上記の事もあり禁忌22獄の適性になったので、手持ちが薄かった方には朗報ですね。

 

と、ここまでは良いのですが、問題はSSと友情です。

 

何故かSSがいきなり掠りもしていなかった友情ビット展開になり、何故か友情が掠りもしていなかった回復弾&リバース回復弾(新規友情)になりました。

 

要はこいつに当たると回復弾が2方向に飛び、友情ビット展開中だと2方向に回復弾が3弾飛ぶという事になります。

アビだけなら良キャラ感あるのに、SSと友情で一気にネタキャラ感出るのはなんだかなぁ...

 

霧隠才蔵獣神化改
f:id:hnchan:20210820125940p:image

 

hnchan.hatenadiary.jp

まさかここで「早い段階で獣神化改が来る...いや来ないかもしれん...」みたいなこと言ってた霧隠才蔵に獣神化改が来ました。

性能ですが、ADWが超になった代わりにコネクト行き(ついでに火属性耐性も)となり、魔封じがMになり新たにABが付きました。

コネクト条件はマーリン以来?の攻撃力〇〇以上が2体又はラック100以上になりました。

攻撃力○○以上は加撃前提のバランススピードパワーならまだしも、砲撃にばかり付けてくるのが露骨に感じられますね。というかこのコネクト条件は現状砲撃にしか付いていません。

 

肝心の友情は、出るレーザーが両方向とも2本になりました。以上です。

..........いやまぁ、こちらには魔封じMがあるのでつい最近出た限定とは差別化は出来る...はずです.....

 

ちなみにSSはレザバリを消す物となっており、一部では「反撃つけて欲しかった」という意見もありました。

しかし、こいつの場合進化神化獣神化の時点で反撃SSが無いので、最初から望み薄でした。(進化及び神化→波動砲SS、獣神化→乱打&レーザー)

 

登場時期的にアナスタシアと比較されがちですが、こちらはキラーとアンチアビの有無で使い分けが出来れば御の字という所でしょうか。

ちなみにコネクト発動前提ですがABが付いたので地味に爆絶テラに行けるようになりました。

 

⑤ラキモン
f:id:hnchan:20210820130013p:image

今週も大概なラインナップです。

燐銅と宝船はアンチアビ要らずで周回出来ますが、仮にそれらを作ってもアマイモンorポルターガイストのどちらかを選択しないといけないという...

ポルターガイストは今では強友情で何とかなりますが、登場当時は今の激究極レベルだった記憶があります。

 

やっぱ未書庫キャラを限定枠以外でラキモンに入れてくるのは普通にクソだよなぁ.....

毎回言ってますがこの様にしたのはプレイ促進のつもりなんでしょうが、こんな事やられると促進どころか強要になっており逆効果では?となります。

特に未書庫キャラが入る事により「5体の中から3体選択」から「4体の内から3体選択」酷い時は「この3体しか今から作れない」もありました。

 

xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp

↑こちらの06/14(月)~06/21(月)が「この3体しか今から作れない」に該当します。

この回は本当に酷かった。これもうラッキーじゃなくて強制ジャン...