雑記

ツイートにすると長くなりそうな物をブログに纏めています。誰かにシェアされるのが目標です。

【モンスト】モンストニュース(周年モンフリ) 感想【2021/10/3】②コラボ編

※投稿時点で既にコラボが始まっていますが、こちらはニュース視聴時点での感想という事でよろしくお願いします。

 

今回もモンストニュースを振り返っていきます。今回のモンフリニュースだけは生で視聴しました。

なお、1個のブログに纏めると長くなるので、3つに分けます。

①アプデ、キャンペーン編

②コラボ編

③獣神化、獣神化改編

 

このブログは②コラボ編になります。

 

 

リゼロコラボ開催

f:id:hnchan:20211003235707p:image

今回の周年コラボダービーを制したのはRe:ゼロから始める異世界生活でした。

Twitter等を見ていると、最初はまどマギが有力視されていましたが、10月1日から他ソシャゲでコラボが発表された為、予想から外れました。

他にも鬼滅や東京リベンジャーズ、ブラッククローバーや炎炎の消防隊等も候補に挙げられていましたが、こちらも他ソシャゲとのコラボが決まり、現状モンストとコラボする可能性がある(=他ソシャゲでのコラボ予定が無い)のがリゼロFateくらいとなっていました。

そんな中、今回コラボ先に選ばれたのがリゼロとなりました。

 

コラボガチャキャラ

エミリア

f:id:hnchan:20211004002018p:image

「モンストは見た目の色で属性決めがちだからエミリアは闇だな」と思ってたらまさかの闇で来ました。

別ソシャゲの話になりますが、基本エミリアは水か闇系の属性が多かったので、光属性なのは意外でした。

 

肝心の性能は...相変わらずの将来性枠ですね。まぁコラボはワンパン系SSのせいで勘違いされがちですが、意外と現行の高難易度にギミック適性で刺さるキャラって出ないんですよね。(2021年実装キャラだと、禁忌11獄適性の迅悠一※、23獄適性の電王※や、27獄適性の浦女1年くらい)

※この当時は禁忌26以降は未実装

 

ちなみにSSは遅延+ボスにダメージだそうで、SAOのシノンと似た様な感じかな?

しかもシノンとは撃種は違いますがダメウォと減速壁対応という点は同じです。

 

レム


f:id:hnchan:20211004001941p:image

こちらは分かりやすく水属性です。

属性があるソシャゲではまず水属性ではないレムを見た事がありません。もし水属性ではないレムがいるソシャゲがありましたら連絡お願いします。

 

相変わらずこちらも将来性枠です。なお、アンチアビだけなら先述した禁忌27適性の浦女1年と同じです。

ワープが付いていれば26適性で中々熱い展開でしたが、現実はそう上手くいかず...

 

ただし、状態異常回復を持っているのでエミリア以上に接待が来たら怖いキャラにはなっています。

また、SSは所謂ワンパン系SSの為、火属性の高難易度では思わぬ活躍をするかもしれないキャラです。ワンパン系SS持ちのダイが追加されてから割と日が経っていないのにまた水のワンパン系持ちキャラである。

特に、ワンパン系SSの内容によっては先述した26獄ではワープこそ対応していませんがどっちも対応していないダイと違ってブロックには対応しているので、内容によってはレムに変わるかもしれませんね。

 

ラム


f:id:hnchan:20211004001905p:image

まさかのラムが☆6選出です。

リゼロとソシャゲのコラボでは、レムは大抵当たり枠になりますが、ラムはハズレ枠になりがちなキャラの印象です。

その為、「どうせレムは☆6でラムは☆4~5枠なんだろな~」と思っていたらまさかの☆6でびっくりしました。見くびっていてごめんなさい。

 

性能は最早お決まりの将来性枠です。前回コラボ(BLEACH2弾)の浦原喜助と似た様な物を感じます。

アビもここ最近の木属性高難易度に行けそうで行けないアビなのがもどかしいです。

後、今回のコラボ☆6は皆減速壁持ちなのが将来性を高めています。

友情に友スピアップを持っているので、加速枠として使われる可能性はありそうです。

 

SSは割合系SSとの事。

割合系のSSですが、この手のSSは「最初に触れた敵に~」の場合が多い様な気がしますが、何か関係はあるのでしょうか?

 

こちらは☆4~5ガチャ限
f:id:hnchan:20211004001900p:image

こちらは、性能を先程見ましたが雨取千佳越えは無さげでした。

ちなみに、今回のガチャは登場キャラが全員女性です。

 

10連コラボグッジョブ


f:id:hnchan:20211004002053p:image

リゼロは回す人がいると感じたのか、10連のおまけグッジョブが登場。

こちらも全員女性です。自分はにわかなのでアレなのですが、もし男性が居たら一報をください。

 

降臨キャラ


f:id:hnchan:20211004001946p:image
f:id:hnchan:20211004001935p:image
f:id:hnchan:20211004001814p:image
f:id:hnchan:20211004001740p:image
f:id:hnchan:20211004001917p:image

モンストの欠点として、「敵キャラは絶対にガチャ限になれない」という欠点があります。そもそも1回のコラボで当たりキャラが3体までしか設定できないのもありますが...

例え人気が味方サイドよりあろうとも、その味方サイドと敵対してるならまずガチャ限にはなれず、降臨キャラに設定されてしまいます。

コラボ第2弾であろうが敵キャラはガチャ限になれません。

最近だとパズドラはダンジョンキャラをガチャで登場するキャラにしたり(ドロップするのが集めるとアイテムやモンスターと交換できるメダル等のアイテム)する事で敵味方関係なくガチャキャラに設定しています。

その為、モンストだとただの降臨キャラがパズドラだと環境を取るリーダーだったりする場合があります。(その代表例がここ最近だと呪術廻戦真人)

 

ちなみに、CV:松岡禎丞のペテルギウスが実装された事により、こちらも「モンストのオリキャラを一切演じていないのにコラボでモンストに登場する声優」の1人になりそうです。(5体中3体がキリト関連ではありますが...)

 

コラボ守護獣


f:id:hnchan:20211004001854p:image

コラボ守護獣がまた来てしまいました...

カケラの排出2倍はコラボ以外もやって欲しいです(本音)


f:id:hnchan:20211004002007p:image

肝心の性能ですが、以外にも使えそうな性能をしています。

1回のクエで最大5回利用できるのは有難いです。

しかし、効果の内1ターン遅延が100%が無いのが何とも、Lv10にすれば99%の確率で通りますが、99%は100%では無い為、肝心な時に外しそうで怖いですね。

なお、今回はこれで手に入るカケラとは別に100個だけ別に入手出来る様です。詳細は後述。

 

ラック99枠


f:id:hnchan:20211004001911p:image

ここまで主人公の情報一切無しでもしかして不参戦!?とかいう今までのコラボ作品の主人公の中で一番扱いが悪そうと思いましたが、やっぱりいました。


f:id:hnchan:20211004001825p:image

しかもなんと5通りに進化するそうです。これは今までのラック99枠に比べると優遇されています。

「これら全部運極にできんの?」と思いましたが、これも後述。

 

そして進化先一覧
f:id:hnchan:20211004001831p:image
f:id:hnchan:20211004002058p:image
f:id:hnchan:20211004001808p:image
f:id:hnchan:20211004001735p:image
f:id:hnchan:20211004001930p:image
f:id:hnchan:20211004001819p:image

使えるか使えないかはともかく、紋章力や運極数稼ぎには良いかもですね。

 

ゼロから始める神経衰弱

 

今回のコラボの賛否両論要素?①
f:id:hnchan:20211004001924p:image

先述した各属性への進化をそんな簡単にはやらせてくれません。

進化を開放するためには、各キャラのカードを2枚揃える事で進化解放されますが、1日2枚までしか捲れません(モンストの日は4枚)


f:id:hnchan:20211004001849p:image

んで、ここで原作にもある要素「死に戻り」が毎日午前0時に発動します。運営的には「原作再現!」らしいです。

なので、「何回も繰り返して同じ絵柄を早く揃えられる様頑張ろう!」との事です。

なお当コラボは月の前半の為、モンストの日は期間中1回しか来ません。


f:id:hnchan:20211004001843p:image

こちらのめくる為のミッションですが、前回でいう護廷十三隊ミッションみたいな感じですね。


f:id:hnchan:20211004002002p:image

ただし、こちらはミッションを何回かクリアする前提の為、所謂報酬は対象ミッションの初回クリア時に貰えます。

ベルや英雄書があるのは嬉しいですが、最近出たダイスは出さんのね...

 

超究極、白鯨攻略戦


f:id:hnchan:20211004001803p:image

そして今回の超究極枠「大兎」ですが...


f:id:hnchan:20211004001746p:image

なんとキャラは手に入りません。(鱗滝の再来)

キャラが沢山いるからでしょうか?

 

なお、先程のミッション「???」はこの超究極をクリアになります。

 

そして今回の賛否両論要素?②でもある白鯨
f:id:hnchan:20211004001951p:image

いつもなら「超究極」と書かれている場所に「白鯨攻略戦」と書かれています。


f:id:hnchan:20211004002030p:image

白鯨攻略戦は対象クエストをクリアすると稀にイベクエ欄に出てくるようで。

確率はどれくらいなんでしょうか?


f:id:hnchan:20211004002024p:image

ここから賛否両論ポイント。

なんと、ギルドがあるソシャゲではお馴染みの「膨大なHPを、複数回の挑戦で削っていく」というアレです。レイドバトル的なヤツです。

 

モンストはマルチはありますがあくまでマルチは勝てないクエストを協力してもらったり、効率よく運極を作れるなどの利点程度で所謂協力ゲー的な要素は今までなかったのでこのシステム実装は驚きですね。

ちなみに、自分はこの手のゲームシステムはともかく、ギルドが存在するソシャゲやオンゲは基本的にもうやりたくないです...(蘇るトラウマ)


f:id:hnchan:20211004002013p:image

まぁ、「モンストでレイドバトルといっても、どうやって他プレイヤーと協力するんだ?」という疑問は、フレンドと一緒に協力という形になりました。

まさかのここでフレンド要素を使っていくとか、フレンド増やすミッションはこの為だった..?


f:id:hnchan:20211004002035p:image

そして、この白鯨攻略戦は所謂オラコインイベントも兼ねているようです。


f:id:hnchan:20211004001757p:image

まずは討伐報酬

相変わらずダイスはありません。


f:id:hnchan:20211004001836p:image

そしてこちらもソシャゲにありがちな「ある要素で一番だった人に追加報酬」のアレです。貢献度みたいなアレです。


f:id:hnchan:20211004001957p:image

そしてコインで引き換えのキャラですが、いつもなら3体ですが今回は2体しか紹介されません。


f:id:hnchan:20211004002047p:image

ここで先述のナツキスバルが出てきます。ナツキスバルはここでの交換で手に入ります。

よって、5体分運極は普通に作成できそうです。(白鯨コインの入手量にもよりますが)


f:id:hnchan:20211004001752p:image

いつものログボ。

ペテルギウスのグッジョブはコラボ期間中の初回ログインでゲット可能。


f:id:hnchan:20211004002041p:image

そして最後。

モンストにコスプレイヤー参戦。。。

 

総評

相変わらずガチャは将来性メインだったり、超究極はキャラが一切手に入らなかっり等気になる点はありますが、白鯨攻略戦等新しい要素を追加してきたのは良い...かもしれない(ソシャゲにありがちなやつなのはおいといて)

今回は地味にコラボ報酬で英雄書が合計3枚?と意外と英雄書が美味いのが嬉しい。

 

個人的には、いつダイスはばら撒かれるのかが気になりますがね...